幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

産地偽装

2011年01月28日 | 戯言的世論
氷見の寒ブリの産地偽装で福井県の卸業者が摘発された。
富山県の氷見漁港で競りにかけられたブリが「氷見ブリ」と
ブランド名をつけられてたんでしょ?
でも、その「氷見ブリ」の定義はまだ確定されてないようで。
ようやく検討されてる段階?

そもそも。冬の時期に冷たい海水を嫌って北から南下してきた
ブリが、富山県沖の定置網にかかり、氷見漁港に水揚げされた
ものを「氷見ブリ」と呼ぶようで。

氷見で生まれて氷見で育った魚というわけじゃないな。

近隣の石川や福井だって同じブリは獲れるんじゃない?
たまたま氷見に水揚げしたやつだけ「氷見ブリ」として
1割程度高いんだとか。

なんだかなぁ。

まぁブランドを偽って販売というのは犯罪行為としても、
産地偽装されても買う方はわかんないよね。
食うやつは全くわかんないだろう。

魚沼産コシヒカリ。
あぜ道と挟んで隣の田んぼが魚沼地区じゃないところ。
そこは魚沼産コシヒカリじゃない。
でも、同じ土壌で同じ米。
食べ比べて判断できる?

カニだってそうだな。
越前ガニだの松葉ガニだの、みんな同じところで獲れたカニだ
って言わない?
水揚げした漁港が違うだけって。

牛もそうだな。
松坂牛だの神戸牛だの**牛だの。

親牛はみんな同じで、育てた場所が違うだけだとか。
食って違いがわかる?
まぁ家畜は育て方や環境・エサなどが違うだろうから、違いも
出るのかもしれないけどね。

庶民は高給ブランドなんか関係ないんじゃない?
食えりゃいいだけ。
なんか「ブランド」を気にするんじゃなくて、気にしてるのは
「プライド」なのでは?

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« キタスカ | トップ | イエローモンキー »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~ (るーと356)
2011-01-28 09:53:31
いいこというねぇ~
気にしてるのは「ブランド」じゃなく「プライド」ね
そうかもね
とりあえず、ブランドこだわってるのはお財布かな~「Dakota」ってとこの財布。今ので三代目。
あとは気にしてないかな。
確かな (夫婦岩)
2011-01-28 18:16:38
ことは断言できませんね…これまで義務としてやってきたこと―それが正しい産地表記ってだけのことで

冷凍餃子で他人の命を危険にさらした中〇製、中〇産は気になるけど…確かに国内ならどこでとれようが食ってしまえば皆同じ

懐寒い消費者にしちゃ気になりませんね
勘違い (幹事)
2011-01-29 08:46:04
有名だからうまいと決め付けてることが多いね。
最近土崎のフグって売り出してるけど、昔から捕れてたフグを
地元じゃ誰も食わないからと築地に出荷してたって言うし。
もしかしたらそれを秋田で仕入れて下関のフグかなぁと食ってたかもしれない。
大間のマグロっていうけど、秋田のマグロも庶民にはマグロに変わりないな。
モノの味じゃなくて・・・ (気になったので立ち寄った)
2011-01-29 10:45:37
ブリにしろ、牛にしろ、カニにしろ・・・
モノそのものにブランドがあるわけじゃなくて

いいものを、ちゃんと獲る、育てる、市場に出すという、獲る人たちの思いが、いつのまにか、その有名な土地に取れるもののブランドとなったのです。

もしプライドというものがあるならば、それは、そのものの販売者ではなくて、生産者(漁師とか畜産農家)にある意地とか、志をプライドと読んで構わないと思うわ。
あのね (幹事)
2011-01-29 14:51:09
プライドと言ったのは生産側のことじゃなくて、消費側のこと。
高給ブランドだというだけで「うまい」と決め付けてる。
そして自分は高給なものを食ったんだぞという見栄。
それがうまさに繁栄してるんじゃないかとね。
どこぞの無名産地のものでも有名産地物だと言われればうまい気がするんじゃないかとね。

コメントを投稿

戯言的世論」カテゴリの最新記事