幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Jアラート

2017年08月29日 | ひとりごと
まだ寝てた6時。
枕元のかみさんのスマホがけたたましく鳴って目が覚めた。
かみさんも起きて「なんだ?」と。「Jアラートだろ」と
言ってはみたものの、北のミサイルだろうからこりゃ大変だと。
テレビをつけt5えみるとやっぱり北のミサイル発射。
北海道から東北に来てるようで。

「丈夫な建物や地下に避難してください」

ってニュースで言ってるけど逃げる場所なんてないなと。
とりあえず居間にいってみるとダrふぇもいない。
おやじとおふくろは散歩に出かけてるようで。
携帯なんて持ってないから避難警報も知らないだろうと。

そういえば、警報の確認って消防署で鳴らしたのが聞えないって
不評でなんか対策したんじゃなかったっけ?
秋田市には防災無線なんてないしね。
警報のサイレンを鳴らすのは津波だけなの?
日本国内で{Jアラート」って緊急警報システム作ったけど
知らせるのは携帯ユーザーだけなのか?
しかも24時間電源入れっぱなしじゃないとダメってことなのか?

Jアラートとかいうシステムって国民全員に知らせるやつじゃねぇと
あんまり意味ないかもね。

まもなくおやじとおふくろが散歩から帰ってきて居間に家族全員そろった。
早朝から全員顔合わせるって今まで経験ないこと。
おふくろが「なんかあった?」と
「Jアラート鳴ってびっくりしてみんな起きたんだ」と言うと
反応は「ふ~~ん」。
全く気にしてない。
まぁ騒いだところでどうにもならないけどね。

政府が「遺憾の意」で終わりだろう。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大曲行ってきた | トップ | 曳子派遣の件 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
叩き起こされたね (雲板)
2017-08-29 16:07:42
枕元の携帯が騒ぐんだもの
ただ、丈夫な建物や地下に避難って言われてもね
そんな物近くに無いし、どっちに逃げろってね
へたすりゃミサイルの落下地点に向かって逃げるようなことにもなりかねない
それにホントに核弾頭積んでたら、5キロや10キロ逃げたって同じ事でしょ
今朝叩き起こされて最初にしたのはゴミ出しでした(笑)
道路には誰もいなかったけどね
警告されたところで (夫婦岩)
2017-08-29 17:13:32
対策のしようもない。
頑丈な建物もなけりゃ、地下なんて以ての外・・・
地下シェルターなんて金のかかることは無理なので、防空壕でも掘っておけってか?と。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事