幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スパイ?

2016年11月24日 | ひとりごと
もう30年以上も前のことだけど、前の会社で遭遇したこと。
ある日機械の修理で外回りしてて、いったん事務所に帰った。
営業所には事務員がひとりだけ。
そこへ体格のいいスーツの営業マン風のやつが訪れた。
営業所といっても貸しビルの2階で机が並んでるだけの事務所。
一応入口の横に接待用のソファが置いてあるけど。

その客は「お茶の機械を導入しようかと来た」と言う。
会社の営業が出払ってたんで俺が対応した。
秋田市内の事務所だと言う。
会社の名前を聞くとコピー機の有名メーカー。
その秋田営業所だと言う。

カタログを出して一応ティーサーバーの説明をした。
カタログには定価も書いてないし。
もちろん営業じゃないけど製品の販売交渉はよくあること。
ひととおり説明した。
もちろん俺の名刺は出したし。

ところがそいつは自分の名刺は忘れてきたという。
事務所にお茶の機械を入れるっていうからには所長クラスの
責任者のはずで。
そんな営業も兼ねるようなやつが名刺も持ってない?

おかしいと思ったんで当たり障りのないように定価を提示し、
若干の値引き交渉には対応するとだけ伝えた。
そして極めつけ。
実はその会社の秋田営業所には同級生、後輩、友人の3人がいるはずで。
そいつらの名前を出したけど誰も知らないと。
担当部署が違うと思うと言う。
そんなでかい事務所じゃないはずなのに・・・

あとで友人たちに聞いたけど、そんなやつは会社にはいないと。
やっぱりうちの会社を調査しに来たやつなんだなと。

でも、事務所を訪問してなにをしたかったのかという疑問がいつまでも残った。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 勤労感謝の日 | トップ | 全国ニュース »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世にも奇妙な… (夫婦岩)
2016-11-24 12:44:11
昔の話とはいえ、モヤモヤしますね

スパイだったのか?
同業者の密偵?
もしや…幹事さんの尾行調査?(笑)
スパイより (幹事)
2016-11-25 12:17:41
社員の仕事状況を調べに来たんじゃないかと思った。
会社からの探偵のような雰囲気のやつだったし。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事