幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チンコン

2017年03月21日 | ひとりごと
連休ってことでかみさんがばあさんの顔見るのと家の米が
なくなったってことで大館にもらいに行くって。
じいさんの墓参りもあるしとね。

大館に行ってみると誰もいない実家は雪に埋もれてた。
家は潰れてはいなかったけど、誰か近所の人でもブルで
除雪したついでに玄関まで除雪してくれたようで。
しかし、横の入口まで雪に埋まりながらたどり着いた。

暗くならないうちに米を積んでしまおうと裏の小屋に向かった。
ひざまで雪に埋まりながら小屋にたどり着き、痛めてる足と
腰をさすりながら1袋30キロの米を2袋。
かみさんが一緒に持てば運べるって言うけど、米の袋は持つところは
片側しかないからふたりじゃ持てない。
しかも膝までの雪。
途中で何度も雪の上に袋を置いて。
そのつどかみさんが袋が濡れて切れるって怒る。
一気に持って行けって。
無理だってば・・・

夜になると異常に冷えてきて、もやがかかって周りが見えない。
車を運転してても前方視界5m以下。

翌朝、施設にばあさんを訪問。
俺のことはもちろん、かみさんも忘れられたようで。
でもかみさんが差し出すパンケーキをうまいうまいって食った。
俺にも食わせてやれって何度もかみさんに言う。
施設のホールに飾ってる雪山の絵を見てなんだもきれいな山だって。
見たことないって。
毎日見てるはずだけど・・・

帰りは山道危ないかなと国道を来た。
天王の出戸浜バイパスのオービスも撤去したんだね。
秋田は古くなったやつを新しくする予算もないんだなと。

ところで、昔は車で時速100キロを超えると「キンコン、キンコン」って
警報が鳴ってたよね。
「チンコン」って聞こえるやつ。
いつのまになくなったんだろうと。
カローラでは1987(昭和62)年に発売された6代目から廃止されたんだと。
警報音を鳴らさなければならないっていう法律が改正されたのが理由。
輸入車メーカーからの反対と、警告音が眠気を誘導する可能性がある
ことから、安全対策上の観点からも撤廃されたらしい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お茶 | トップ | 祝賀会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予算もないんじゃなくて (雲板)
2017-03-21 21:24:11
移動式のオービスに交換されてるんじゃ?

米袋を運ぶのに、ソリが欲しかったろうね
移動式? (幹事)
2017-03-22 12:19:44
そんなのがあるの?
あんなに埋まるほどの雪じゃソリでも難しいな。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事