幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

町内敬老会

2012年09月18日 | 壱騎町一区
16日に行われた町内の敬老会。
町内に敬老者が50人以上。
実際にはそんなに集まらないけどね。
以前は秋田市で実施する合同の敬老会に参加してたけど、
公民館なんで遠いことを理由に参加するのは数人だったようだ。
去年から町内で始めた敬老会。
歩けない方も車椅子で迎えに行く。
40人くらい集まるのかなぁ。

そんで、イスやテーブルを借りてきて。
その運び出しを手伝うという目的で我々も借り出された。
それなら角灯篭の片付けもあるからと、バーベキューやるべって。
手伝いの我々の分の弁当はないからってね。
いらねぇよと。
1,000円会費のバーベキュー。

演芸部には踊りの披露を依頼してるからと1500円の弁当・・・



まぁいいけどね。

角灯篭を片付けるより、せっかく出してあるんだから会館に飾ろうと。
中に置こうとおもってたらじゃまにされ。
結局は玄関の階段前に組んだ。
年配の方にも少しでも祭り気分を味わってもらおうとね。



そしてなぜか会館前にテント。
なにするの?
天気予報じゃ小雨。
別にいらねぇよと言うと、踊りのためだと。
テントの中だと会館からテントがじゃまになるんじゃない?

結局はBBQのためにテントになった。
いらなかったな・・・
いつも会館の窓の下で木陰でやるのに・・

敬老会のメイン企画、今回は「土崎の語りべ」



みんな楽しんでたようで。
そしてビンゴ大会もやってたようだ。
お土産はタオルと石鹸セットらしい。

予算がなぁ・・・

秋田市から敬老会用に7万?
町内から敬老会の予算が4万。
それに予備費を足して・・・
1500円の弁当に盛皿にお茶菓子に鍋。
としょりそんなに食えないべ・・
結局は弁当全部おみやげじゃないの?
タオル石鹸セット、ビンゴの景品、弁当・・・
持ちきれないな。

毎年そんなに予算かけなくてもいいと思うけどなぁ。
秋田市から7万くるならせめてそれに敬老会費4万プラスして
10万くらいで抑えればいいのにと。
800円の弁当に300円のおみやげ。
100均の景品にお茶菓子と飲み物。
十分だと思うけどな。

それにしても、朝9時集合の手伝いBBQ。
夜8時過ぎまで飲んでたって・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (るーと356)
2012-09-18 09:29:18
ど~せ食わずにのんでたんでしょ~
身体こわさないようにね。
お疲れさまでした (夫婦岩)
2012-09-18 15:36:23
そんなに使う?と思ってても、
高齢化は進みますからねぇ
どこもか (雲板)
2012-09-18 17:08:21
町内予算の、子供会への助成額がどんどん減って
老人福祉関係予算ばかりが増えていく

なのに、町内会費の値上げに大反対してするのは高齢者
どうしろと?

コメントを投稿