幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

忙しくて

2012年09月24日 | 日常のひとコマ
かれこれ半月以上もなるだろうか。
仕事が急がしくて。

液晶関連の部品の耐熱試験用ブース。

装置メーカーで作ればかなりの高額になるってことで、
購入済みのヒーターや電源装置を改造して、それを
ブースに組み込んで作れば安くなるだろうと。
それの製作を依頼されてる。

まずは見積もりの段階。

大枠で見積もれないって言われ、細かく図面を書いてる。
角パイプの骨組みに断熱を入れたパネル。
埋め込むところや取り外すところ。
外形寸法出したら搬入できないと。
分割にしてくれと。

そして中に入れる液晶とバックライト。
基盤も入れて120個並べる。
液晶が前に倒れてこないように後に10度傾けて。
なおかつ裏のバックライトを交換できるようにと。

試行錯誤でなんども設計変更。してる。
同じ図面をなんど書き換えたことやら。
フリーハンドで書くのなら簡単にできるけどね。
なにしろCADじゃ「だいたい」というのはできないこと。

組み図から部品図書いて、ちょっと変更すれば全体に影響しちゃう。
板の厚さを変えただけで全体の寸法が変わる。
取り付け穴位置も変更。

なにしろこのテストブース。
最終の行き先は中国らしい。
中国の工場がちゃんとテストやってくれないんだと。
だから日本はこのようにテストしてるんだということを
見本として見せなきゃならないらしい。

今、中国ともめてる状況。
キャンセルされないうちにやっちゃわないとね。

そこで会社だけで間に合わず、パソコン持ち帰って家でもコツコツと。
毎日夜中までやってるのが2週間以上も続いてる。
休日前はほぼ徹夜状態。
夜中も思い出したことは起き出して手直ししたり。

頭の中じゃもうなんども製品完成してるんだけどな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭の中じゃ (るーと356)
2012-09-24 11:56:51
何度も製品完成してるってのがいいですね・・・


職人 (夫婦岩)
2012-09-24 15:41:33
だすな。本当にお疲れさまです。

CADは便利なだけ難しいですよね。
ちょうど今授業で扱ってます。
ご苦労様で (雲板)
2012-09-24 17:37:40
もしや、オラホのアイツの会社からの仕事かな?
なにやら、取引があるように聞いてたし

ふむふむ バックライト交換可能に、ってか
担当は (幹事)
2012-09-25 09:41:10
ちょっと違うけどね。
装置メーカーと競ってるってことになるのかなぁ。
やったことのないことなんで苦労してる。

コメントを投稿