幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幽霊注意

2006年12月10日 | 思い出
男鹿市のはずれを通る男鹿街道。
市としてははずれの方角だが、男鹿は半島なんで陸地から見ればその道路は内陸部。
小高い丘があり、その丘の上に火葬場があった。
住宅街を抜けるその道路は山道というほどでもなく、カーブが多いわけでもない。
そんな道路で夕方から夜の道に白装束のじいさんやばあさんを見かけたという
うわさが多く、そのために全国で初(?)の「幽霊注意」の標識まで立てられた。

その道路にバイパスができて、ほとんど車が通らなくなったんで標識は外されたらしい。
本当に幽霊を見たという話は聞いたことはなかったんだが。
本や雑誌でも標識が紹介されたんで行政としても安全のために「幽霊」を認めたって
ことなんだろう。
残念ながらその街道(101号線かな?)は何度も通ったけど、その標識を見たことは
一度もないない。

その男鹿のそばに八郎潟という湖があって、そこは干拓で広大な土地になってしまった。
その土地は「大潟村」という田んぼ中心の村になり、平地なんで遮るものがない
まっすぐな道路が通っている。
スピード出しやすいことから「陰の高速道」と仲間内で呼ばれていた。
秋田から能代方面へ向かうには通常は国道7号線を通る。
陰の高速道を通ればちょっと遠回りだが渋滞もなく、運転は楽である。

ある日、能代方面で仕事をした帰り道。
日も落ち暗くなって、営業の連中が2人で陰の高速道を秋田方面へと帰りを急いでいた。
かなりの速度で平地を突っ走っていると、後から追い上げてくる車のヘッドライトが
ルームミラーに浮かんでる。
スピードを上げると後の車もついてくる。
追い越しさせようと速度を落としても越していかない。

「あのヘッドライトはサニートラックじゃないのか?」

と助手席のやつに聞くと、後を振り返り、

「ああ、たぶん能代に行ったサービスのやつなんじゃないか?」

一緒に帰ることにするかとウインカーを点け、左側に停車した。
後から付いてきた車も確かに後ろの左側に停車したのがルームミラーで確認された。
おつかれさんと言おうとして運転してたやつが車から降りて後の車に向かった。
後に回ってみると停まったはずの車がない。
周りには建物も横道もない。
助手席のやつも降りてきて2人でどこを見ても車らしき影もライトもない。

お互いに顔を見合わせ、猛スピードで帰って来た。
そして事務所に到着すると、能代に行ってたサービスのやつはすでに帰ってきてた。
どうやらその道は通ったらしいが時間的にずれがある。

そして場所はというと、近くには男鹿街道。みんなが幽霊注意の看板を思い出した。
ジャンル:
ドライブ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« ポンド横丁 | トップ | 他人の空似 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今も? (雲板)
2006-12-10 15:14:06
出るの? 今でも
一時期騒がれてたけど、通ることもなくなったしね
あの両方から出てる木の枝で余計に不気味に見えてたからな

って、今はどうなってるんでしょ?
今は (幹事)
2006-12-10 17:34:19
出るのかどうかわからないっすよ、雲板さん。
あの道路も今はどなったのか。
男鹿街道恐るべしだな。
似たような (ロンリーROM)
2006-12-10 22:54:00
こんばんはです。
似たような経験を大桟橋でしたことがあります。
もう20年くらい前ですが。
思い出して
男鹿伝説 (幹事)
2006-12-11 08:49:31
ロンリーさん、おはよっす。
やっぱ男鹿だすか?
UFOの目撃地としても本に載るほど有名らしいし。
確かになまはげだって宇宙人か幽霊だと言えなくもなしで。
UFO (モノスヤ)
2006-12-11 08:59:59
本当にあるんですか?

霊は信じるけど
ソッチは信じなーい(笑)
証明はできないけど (幹事)
2006-12-11 09:21:00
モノスヤさん、おはようさん。
UFOは実在はするでしょう。
宇宙からの飛来の円盤としても可能性はあるし。
宇宙人がいないと考えるのは地球が宇宙の全てだと思うエゴ人間。
そんでUFOが必ずしも宇宙人の乗物じゃないってところが味噌。
http://blog.goo.ne.jp/marutyan_2004/e/e2da1c5ec7d15f7be4c39ed286e86700
宇宙人っているんだ! (モノスヤ)
2006-12-11 20:45:51
へぇ~(笑)

地球人も宇宙人の一種類でしょうからね

でも私はエゴ人間だな!
すみませんね!(笑)
Unknown (S嬢)
2006-12-11 21:12:10
こんばんわ!先日はどうもです。
地元(男鹿)だったので
思わず書き込みしてしまいました。

男鹿地域は茶臼峠はじめ、
各地で今も出るという話です。

因みに、
入道崎がUFOスポットらしいです(看板あり!)
なんか、男鹿って相当怪しい所に思えてきました…(笑)
こんばんわ (幹事)
2006-12-11 22:50:32
モノスヤさん、エゴも大いに結構ですよ。
ようするに信念を持ってるってことですからね。
それもいいんじゃないっすか?

S嬢さん、いらっしゃい。
その節はお世話になりました。
ってなんかやたら卑猥なんですが。
みんなにウゴポリーの鬼って書かれて(俺が真っ先に書いた?)
男鹿は陸の孤島。
なにがあっても不思議じゃない場所だね。
茶臼・・・ (たーぼー)
2006-12-11 23:46:26
高校時代、茶臼峠にて同級生の車が、ガードレールを突き破り崖から転落、運転していた母と共に一週間生死の間を彷徨い、生還。その事情聴取にて、警察は、急カーブを曲がりきれなかったんだねと。しかし母は、カーブなんてありませんでしたが・・・?直線でしたよ。と、有り得ない発言が。後に同級生に聞いたら、前を走ってたタクシーについていった。と、その後の記憶がないらしい。ちなみにその話を聞いて以来、茶臼峠を通っていません。

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事