歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

世代の違いを感じました☆

2015-07-28 23:09:29 | お勉強
今日はグループを誕生日で決めたり
グループ内で「夏の思い出」を3分しゃべるという課題が出たり
新参者の私としては、みなさんと親しくなるいい機会でした。

講師の先生にも「すっかりとけこんでるね~」と
いっていただきました。

最終日のうちあげに誘っていただいて
最初は4分の1だけのおつきあいだから
欠席しようかなと思っていたけれど
「おいで!おいで!」といってくださるので
参加することにしました。みなさんありがとう☆



今日はターミナルケアについて学びました。
『死』について思うこと
私のように病気をした人・家族を亡くした人・
実際にお世話をしていた高齢者が亡くなった経験がある人
お仕事がら亡くなった方やご遺族と関わる人
それぞれの立場で思うことが違うなあ。

あと一週間の命とわかったらどうするか?という質問には

私たち40・50代は
家族がこまらないように物のありかを伝えたり
身辺整理をしたり、遺言を書いたり
会いたい人に会いにいくか、無理なら会いに来てもらって
顔をみてお礼がいいたいetc.と現実的でした。

まだ独身の20代の3人は
おいしいものを食べたり
外国に行ったり
南の島でのんびりしたい・・・

私たちはまあそこそこ楽しんでもきたから
後はよろしくね・今までありがとうって感じだけど
若い人はまだまだやりたいことがあるってことなんですね。

それなりの死生観をもったうえで
利用者さんと向き合うことが大切だと教えていただきました。


その後は今までの復習もかねて
いろんな場面を想定して情報から分析し、いかに安全な介護をしていくか
気づきの訓練のようなことをしてから更衣と清拭の実習をしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころの回復力 | トップ | 第二回うちあわせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お勉強」カテゴリの最新記事