歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

ロビーでアンコール♪

2012-01-29 22:11:37 | 音楽
長女の大学医学部の混声合唱団定期演奏会。
長女は高校時代や今一緒の友人たちが歌います。
私はNコーラスの仲間の一人がOGとして歌います。

なので久々に長女とおでかけして聴いてきました。

創部90周年、55回目の定演という節目の年だそうで
歴史がある合唱団なんですね。学長先生もOBだとか。

若い人の素直な声に心地よさを感じながら客席にすわって
いましたが、最後のステージは感動的でした。
医学部ということで命と関わっていく学生のために
作られた委嘱作品。実はすべてができあがったのは
昨日だそうです。学生のみなさんはほとんど初見に近い
状態で舞台で歌わなくてはならないことに。
普通のコンサートでは考えられないことですが
みんなすごくがんばったそうです。

作曲家のかたが、震災以降音楽家として自分に
なにができるんだろうと苦しんだ一年だったと
話されました。

たしかに音楽は命をつなぐためには
絶対に必要というものではないかもしれないけれど、
よりよく生きるためにはやはり大切なものだと思います。

作曲家・指揮者・ピアニスト・学生・OBOGのみなさんの
思いが伝わってくるすてきなステージでした。

真面目で誠実そうな団長さんのあいさつにもほろり。

帰ろうとしたら
なんとロビーでも3曲アカペラを聞かせてくれました。

私や娘の友人たちにも直接声をかけることができました。
お疲れ様でした。すてきだったよ。
みんなのがんばりをみて俄然やる気がでてきたのでした♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年ぶりのタンタカタ~ン♪ | トップ | 駆け込みレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事