歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

さすが関西です!!

2006-01-29 19:47:26 | テレビ・映画・本
日曜日は月二回はいろんな会があるので一日教会にいることに
なります。

それ以外の時は、午後は家でのんびりできます。

最近はまってるのは、「たかじんのそこまで言って委員会」
しゃべるのが苦手な私は、出演者のトークに大笑いしたり、うなずいたり・・・
関西ののりですかねえ。でもみなさんいいたいことをいってても
失言しないんだからすごいですよねえ。(してても気にならないのかなあ?)

今日「頭がいい人、悪い人の話し方」という本を教会の青年に借りました。
社会にでると試験とは縁のない生活になるけど、話し方で判断されてしまう。
なにげない会話に、その人の知性が現れる。他愛のない世間話をしただけなの
に・・・・

いろんな例があげられていた。
自分はどうかなあ。自分の価値観だけですべてを判断していないか。
「教養とは、自分とは別の価値観も許容するということだ。」
もっと器の大きな人間になりたいなあ。

関西人のように「なにいってんの」といいながらも、
言葉のキャッチボールできるのってすごいなあ。

まずは相手をうけとめるってことですよねえ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日練習☆ | トップ | フライング☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・映画・本」カテゴリの最新記事