歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

春をかんじる味

2008-04-26 00:17:37 | 家庭・子ども
結婚してはじめて食べたもののひとつに
大崎菜があります。少し苦味がありますが
小松菜の一種だそうです。新潟の大崎という地域で
栽培しているもののでその名がついたそうです。
秋にたねをまいて、寒い冬のあいだ雪のしたで
成長し、雪どけの三月・四月にたべられます。

毎年春が来たよ~って感じで義母が送ってくれます

いろんな山菜も食べさせてもらいましたが、
大崎菜は春の味って感じがして大好きです。

でも私の住んでいる地域ではお目にかかりませんね。
ざんね~ん
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ヶ月先に | トップ | 朝日をみながら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい野菜 (sarry)
2008-04-27 21:27:57
色々ありますよね。
スーパーで見かけると、つい手にとってしまいます。

大崎菜・・って私も見かけたことありませんが・・
maruttiさんにとっては、ご主人の故郷の味なんで
すね☆

私も食べてみたいです
返信する
ところ変われば・・・ (marutti)
2008-04-29 08:29:24
私は四国育ちなので、
主人とは食文化がちがうのではと
心配しましたが、母の実家が
主人の実家のお隣の県でよく似てるんです。

だから好きなお味噌がおなじ味でほっとしました。

食べたことないものに出会うと、最初は
身構えてしまいます。
でも畑でとれた旬のものを食べれる幸せを
感じさせてもいただいてま~す!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭・子ども」カテゴリの最新記事