歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

なんか歌づけだ~

2005-10-10 20:29:49 | 音楽
この何日か本当に歌づけです。
きょうはバザーにむけてちくちく縫い物をしながら、午後はNHK合唱コンクール
高校の部に耳をかたむけていました。

課題曲の「風になりたい」はシンプルで言葉もストレートでとてもよかった♪

無伴奏の女声合唱のレベルは高いですね。でも個人的にはやっぱりピアノありの
混声合唱が好きです。甲乙つけがたく審査が大変ですねえ。


審査中の「瞳をとじて」の合唱が面白かった。学校をこえて、歌の好きな人たちが
ひとつの歌をつくりあげるってすてきな経験ですよね。即席にしてはさすがに
上手でした。

参加校をみてたら、母校の音楽部は参加してなかった。今は合唱より吹奏楽に
力をいれてるみたいで残念。あのころのみんなはいまごろどうしてるかなあ。
大学くらいまでは合唱してるひともいたけど、いまだに歌ってる人いるのかなあ?

ひとつ気になったのが女子生徒のお化粧。舞台だからかアイメークを念入りに
してる学校もありました。私は、アンチエイジングで目力アップでアイラインをひ
こうとしてもなかなか難しい。目をこするくせがあるのですぐパンダ目になってし
まいます。高校生は上手にお化粧してるなあと感心。でもNHKの場合は放送でア
ップにされるので初々しい感じがなくてちょっといやな感じでした。今は女子高校
生のお化粧は当たり前かもしれないけど・・・・アイラインやマスカラはいただけ
ませんね。


今日の「徹子の部屋」は若槻千夏ちゃん。彼女のキャラ結構好きです。
ヨン様ファンなんだって。昨日友人が「四月の雪」すご~くよかったって
いってたあ。なんかミーハーだなあと思いながらも見てみたくなってきた!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣きそうでした♪ | トップ | 肩身がせま~い!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事