歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

ハイトーンボイス♪

2011-07-30 21:47:24 | 音楽
ABBA - DANCING QUEEN(1978)

私たち世代にとってなつかしいABBA
とても聴きやすい声はハイトーンボイスと細かいビブラートの
おかげらしいです。
もともと北欧の女声は森の中で牛を飼うために
甲高い声を出していたそうで、
ABBAもその伝統を受け継いでいるのですね。
遠くまできこえる発声をしらずしらずに身につけているなんて
うらやましいなあ。

クラッシックの発声というのはやはりプロのかたのようには
いかなくて、勉強すればするほど自分の足りなさを痛感します。
るかんさんがブログに書いていたように、正解のある歌に
素人が挑んでもなかなか納得のいくところまで到達できません。

でもポップスならそれぞれの個性で歌っていいのかな?
答えがひとつというわけではないと思います。
私自身はクラッシックも勉強するけれど、
やりたいのは立派な声で正解をめざして歌うのではなく、
シンプルな声でことばを伝える歌を歌いたいのです。
そしてそれが聴いてくださる方の心に届けばうれしいなあ。

ABBAのように心地よい歌声ってすごくひかれます♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧スペシャル☆ | トップ | 心が痛みます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事