歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

つながる安心!

2009-06-21 15:18:29 | 日曜日のこと
今朝はこどもたちへのお話当番

「私はぶどうの木。あなたがたはその枝である。」

小さいお友達にもわかりやすいようにと
ぶどうの木の説明を色画用紙を使って準備。

小学生にお手伝いしてもらいながら
木を完成させました。

つながる安心感をどうやって説明しようかと思い
小さい子には迷子になりそうなときにお父さんやお母さんと
手をつなぐとこわくないよね~

中学生には、友達にメールしてすぐ返事をもらったら
「私たち友達だよね~いつでもつながってる!」って安心するよね~

でも、一番みんなにしってもらいたい安心は
神様につながっていることだよ。

自分でがんばらなくても
神様につながっていれば、私たちはいつも
安心して愛という実を結ぶことができるんです。


思春期の子どもたちとは
相談を受けるまでの信頼関係を結ぶのは難しいけれど
みんなのことを神様が支えてくださるようにお祈りしてるからね。




形だけの信仰ではなく、ほんとうにイエス様の十字架を
自分のものとして悔い改められるかという
牧師先生の問いに、
なんだか頭でわかったつもりになって信仰のことを語っている
自分がはずかしくなりました。
でもこんな私のためにもイエス様は苦しみを受け、
許して今もともにいてくださるんだと
心から感じられて、胸があつくなりました。

子どもたちに話をするためには
自分でもいろいろ考える時が与えられ、
みことばが心にしみこんできます。
教会学校の奉仕は大変ですが、
今日もたくさんの恵みをいただきました☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛をよむ人 | トップ | 新曲 Stand By U »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日曜日のこと」カテゴリの最新記事