歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

伴奏にあわせて手拍子♪

2010-04-22 23:41:34 | 音楽
今日はピアニストT先生のレッスン

「みんな楽譜をみるとき何に気をつけてる?」

実は9月にやろうとしている曲は一年前の
コンサートで歌ったものです。
私たちとしては一度暗譜したので少し歌えば
また思い出すのではと甘い考えでいました。
なので楽譜もしっかりみずに歌っていました。

拍子が小刻みに変わる曲が多く、今日は
伴奏に合わせて自分が歌うパートのリズムを
手拍子するという練習をしました。

言葉もリズムもフレーズもと一度に歌おうとすると
なんだかピアノに追いまくられてる感じがしていました。
曲のリズム感をしっかり自分のものとしていれば
ピアノ伴奏と余裕をもってあわせられるんだなあと
思いました。ある程度出来上がっている曲は
あえて分解してみてひとつずつ確認する作業が
必要かもしれません。

練習後は食事をしながら役員は打ち合わせ。
昨年度の会計報告と今年度の予算の確認
規約の見直しなど再来週みなさんに
お渡しする準備をしました。
昨年度の会計さんはよく気がつかれて
頼りない団長をしっかり支えてくださいました。
お疲れ様でした。新会計さんよろしくお願いします。

それにしても歌うってかなりおなか周りを使うと
いうことがわかりました。
水疱がかなり破れたみたい!!!!
夕方病院にいったら、「ひどくなってるね」と
いうことでガーゼでさらしを巻くような感じで
おなかを覆ってくださいました。
「しばらくかかりますよ」のしばらくはどのくらい?
まああせらずに治すしかありませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメージを持って♪ | トップ | ひさびさのお仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事