歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

年末の過ごし方?

2005-12-30 23:30:37 | 家庭・子ども
結婚してから毎年、お正月は主人の実家へ帰省。

三年前おにいの高校受験の年、初めておにいと二人で残りました。
今年は二度目、おねえも受験で塾のお正月特訓もあるし・・・
おとう一人での帰省となりました。

遠くで義母は一人暮らしをしているので、せめてお盆とお正月は顔をだして
親孝行せねばといったところです。
今年はとくに雪がすごいので、雪かき要員としてもがんばってもらわねば・・・
いってらっしゃ~い。気をつけて。

ちょっと嫁の役目を免れてほっとしてる・・・

こちらはこちらで4人で過ごすお正月ということで、食料品も買っておかねば。
なんか年末のスーパーって混んでるんですね。
近くも駐車場が大混雑。今日もちびを荷物もちに、車のすきまをぬって
歩いていってきました。

主人の実家ではそれなりの料理があって、煮物などを見よう見まねでつくったり
します。今年は、実家のほうのいわゆるおせち料理をつくってみようかな。
黒豆を汁につけて、かずのこの塩出しをして、うすかわとって・・・・
「☆☆っておせち料理ってつくれるんだあ~」とおにいに言われる始末。
「あたいだって、できるもん!いつもはおばあちゃんにあわせてるけどね。」

節目のすごしかたや食べるものって、そのお家ごとにいろいろ違いますよね。
やっぱり主人の実家ではそちらのやりかたにあわせてるけど、
たまにはいいかな。なつかしいやりかたも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合格グッズ☆ | トップ | 新年のごあいさつ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭・子ども」カテゴリの最新記事