歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

明日は退院

2019-03-30 20:05:00 | 里帰りからの
無事に産まれてのんびりしていたら
おばあちゃん先輩のみんなから
「1人目は楽だよ〜」と。

2人目以降は
上の子たちのお世話もあるものね。

「食事も三食がんばるとつかれちゃうよ。
買ってきたりしながら、乗り切った!」と。


それを考えると
当たり前のように思っていたけれど
3人の子どもの出産・産後を助けてくれた母は
大変だっただろうなあ。

1人目は父を田舎に残して
2ヶ月以上我が家に滞在してくれました。
(父も大変だったことでしょう)

2人目の時は、上の子を連れて里帰りしたら
父の手術と重なってしまったし。

一年後、私が入院したときも
田舎に転院して
2人の子どものお世話をしてもらいました。


実家が遠かったので
普段は助けてもらえなかったけれど
いざという時は父も母も力になってくれました。

頑張って子育てしてきたつもりでしたが
いろいろ助けてもらってたなあ。

今になって
有り難さが身にしみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっこいい! | トップ | 久しぶりの感触 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里帰りからの」カテゴリの最新記事