歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

自由とは他人を害さない全てのことを成しうること

2023-08-29 08:01:00 | T塚
先日、星組さんが無事に千秋楽を迎え
ライブ配信で見守ることができました。

トップさんの休演でいろいろありましたが
その分演じているみなさんの思いが伝わってくるし
大好きな楽曲がはじまるとキターっと
私の気持ちも忙しかったです!

初演では
農民が立ち上がって革命を起こす勢いが強調されていましたが
今回の再演では主人公の悩みや迷いを
ふくらませていたように思います。

どちらもそれぞれのトップさんにあわせての
演出ですね。

それにしても
これを1日2回公演するなんて
本当に体力のいる演目!

目に見えないスタッフさんも含め
みなさんの情熱が伝わってきて
本当に素晴らしい舞台をみせていただきました😘

退団者の挨拶も心にしみましたが
最後のトップさんの言葉が印象に残りました。

ニュアンスですが…
「情報発信は自由ですが
何人も害さないことにおいての自由。

私は自分の強い思いでここにもどってきたし
今までポリープができたこともありません。」

セリフ(人権宣言)を引用して
自分の口で説明してくださいました。

彼女に限らず
近年、いろいろ週刊誌報道がなされ
傷ついたジェンヌさん達がいらっしゃいます。

個人での情報発信が制限されているジェンヌさんを
劇団がしっかりと守ってあげてほしいです。


報道の自由はあるでしょうが
平然と人を害するはどうなんでしょう。


しばらく休養して
また元気に舞台に立たれるのを楽しみにしています🤗💕

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦しみが楽しみになった🎵 | トップ | はじめてのアンサンブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

T塚」カテゴリの最新記事