歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

閉じ込め事件😱

2023-03-23 07:09:00 | おしごと
外出から戻ってベビーカーから
双子ちゃんを下ろしていた時
Sくんが一瞬のうちに家の中に入って
玄関のロックをかけてしまった話を
お母さまから伺いました。

カギは荷物と共に家の中に。

Sくんは閉まってしまって中で大泣き。
お母さまは外でパニックに!
ご近所のかたも駆けつけて大騒動だったそうです。

困り果てていたら…

Sくんがロックをひねってくれて
無事解決したそうです。
でも生きた心地がしなかったと。


そんなお話を伺って
夜お母さまが外出され
リモートワークがおわったお父さまと一緒に
ごはんを食べさせてお風呂タイムに。

お父さまが準備されているときに
私はお皿を洗っていました。

すると
私を呼ぶお父さまの声が…

「閉じ込められちゃいました!」

ドアに手を挟むのを心配されて
全てのドアにロック対策されています。
でもドアのレバーに取り付けるものなので
手が届いてしまいます。

とにかく好奇心旺盛なSくんは
触ってみたくてたまりません。

お父さまが一瞬荷物を取りに入られて
あまくなっていたロックをいじって
かけてしまったようです。

今回は大人2人いたので事なきを得ましたが
1人だと大変でした。

私も子育て中にご近所で
ママがトイレに閉じ込められたということがあって
子どもが小さいうちは
トイレのドアは閉めないようにしていたことがありましたっけ。

ドアにまつわる出来事
子育て中はいろいろ起こります。

うーん、
対策するなら手の届かない場所かなあ。
成長はうれしいけれど
本当に3歳くらいまでは
大人と子どもの知恵比べになりますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男声合唱 | トップ | 楽しいのが1番❣️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしごと」カテゴリの最新記事