歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

なつかしい再会

2012-10-21 20:07:20 | 日曜日のこと
朝9時前に教会へ着いたら
牧師先生が誰かと話していました。

来週から信徒相互応援伝道がはじまるので
下見にでもこられたのかなあと思っていたら、
なんと15年くらい前にお別れして
今は故郷に戻られて教会生活を送っていらっしゃる
Kさんでした。昔の職場の仲間であつまるので
この地にいらしたということでした。

Kさんの奥様にはほんとうにお世話になりました。

15歳ほど先輩なので、いろいろ教えていただいたし
あの頃話されてたことが今になってピンとくるように
なりました。 子供たちのこと・夫婦のこと・
自分のこと・・・・・

3人のお子さんたちもそれぞれに結婚され
落ち着かれたようで、お写真をみせていただきながら
昔話に花が咲きました。

Kさんによくいわれたこと
「いいお母さんはこどもを追い詰めちゃうからね。
 まるっちさん、いいお母さんになっちゃだめよ!」
子どものためと子どもに関わりすぎないようにと
教えてもらいました。

ちょうどお別れするころは、Kさんも子育てから
手が離れて「今までやらなかったことにも挑戦できて
楽しいよ」といってらっしゃいました。
生まれてはじめてマニュキュアをしたよ~
夫婦で旅行にいってきたよ~
あのころのKさんの年齢に今の私が追いつきました。
なるほど~こういうことだったのか。

ご主人や子どもたちが遅くまで帰ってこなくて
夕方とってもさびしいからとスーパーで5時からの
お仕事を始められたりもしました。ビックリしたけれど
今ならその気持ちが少しわかる気がします。

巣立っていく子どもたちを見守るのも
さびしいけれど親の役目なんですねえ。

今ならどんなことを話してくださるかなあ?
奥様にお会いしたくなりました☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもいがけないおやつ! | トップ | あまりにも急で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日曜日のこと」カテゴリの最新記事