歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

再会のたび

2014-04-30 23:14:24 | 母のこと
ひ孫をみせたいという長男夫婦とおばあちゃんの再会。

コーディネーターの私としては
長男夫婦・母・忙しい弟家族を
どうやって会わせたらいいのかしらと
悩むところでした。

とにかく時間を決めないで宿に集合!

O阪組が何時に到着するのやら・・・

旅館の担当の方には夕食の変更を何回も
お願いすることになり申し訳ありませんでしたが、
なんとか一緒に部屋食をいただくことができました。

海の幸がたっぷりのお食事を満喫しました。
食べたことのないいろんな種類の貝
かつおのたたき、うつぼのから揚げetc.


弟たちも訪ねてきてくれて結婚式以来の再会で
楽しい時間を過ごすことができました。

末っ子で中3のRちゃんが、Nちゃんを手渡されて
おそるおそる抱っこしてたのが微笑ましかったです☆


大浴場もすいていて
ゆっくりお風呂も楽しめました。
Nちゃんは生まれてはじめの大きなお風呂!



2日目はお天気も悪かったので
母の住まいでのんびり過ごしました。

母の様子は・・・
毎日飲まなくてはならないお薬をなくしたり、
料理もあまりしてないよう
書類などいる・いらないの判断ができず山積み状態
お風呂の電球がきれたまま(いくたびにどこかの電球がきれてるので
LED電球に付け替える)


若い教師だった頃の話ははりきって事細かに話せるのに
私と長男をみて「あなたたちの関係は?」と聞くので
「この人は私が産んだ子で、母と息子だよ。」というと
「ええっ!!ほんと!!」とびっくり。
長男を私の弟と混同してる瞬間が何回もありました。

掃除が行き届いてなかったし、母の話もへんてこだし
お嫁ちゃんも驚いたと思いますが嫌がらずに
おつきあいしてくれて本当にありがたかったです。

長男夫婦が買い物にでかけてお留守番してたとき、
ひいおばあちゃんと孫が同じようにお昼寝してる
姿はなんとも平和な構図でした。

Nちゃんは寝起きのいい子で
お昼寝から目が覚めて
にこにこして笑顔をふりまいてくれました。

いつも「なにか楽しいことないかしら?」と
いっている母にとってこの2日間は
とても楽しい時間だったのではないでしょうか。
すぐ忘れちゃうかもしれませんが。

気分や体調に波があって
一人暮らしは無理だと思ったり、まだやれると思ったり。

教師や調停委員をしてしっかりしてたので
今の姿はやりきれない思いがしますが
できないことばかりではなく、できることにも
目を向けてなんとかサポートできればと思います。

遠いところをNちゃんを連れてきてくれてありがとう☆
おつかれさまでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お大事にね☆ | トップ | 宿題たっぷり~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母のこと」カテゴリの最新記事