歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

希望をいただきました☆

2010-02-21 20:44:30 | 日曜日のこと
今日は年に一度の交換講壇。

K牧教会の牧師先生がメッセージをくださいました。
K城学院で聖書の授業をもたれていらっしゃるせいか
語り口がとてもエネルギッシュでした。

「苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生む」
       ローマの信徒への手紙 5章3・4節

 神様は私たちが辛く・苦しく身動きがとれないときも、
 かならずその苦しみに耐え乗り越えさせてくださいます。
 聖書にはその希望が書き連ねられているのです。

朝、教会へ向かう車の中で「体調の悪いときの
奉仕は辛い!」と主人にぐずぐずいってました。
やらなくちゃいけないのにうまくできない!と
嘆いていたのですが、自分ががんばらなくても
神様がこの足らない者でも用いてくださるのですね。
どんな風に用いてくださるのかな?
神様を信頼して楽しみにしていればいいんだと
肩の力がぬけ、今週一週間を歩んでいく力をいただきました。

一緒にお昼をいただきながら、交わりの時を
もつことができました。多くの若者と関わって
おられる先生のお働きのうえに
神様の豊かな恵みがありますように☆

  **************

午後は地区のCS教師・スタッフ研修会へ。
9教会の参加がありました。
『CS集会でやってみよう!』
 ①うた・手遊び・集団遊び
 ②スタンツ
 ③牛乳パック人形の製作
童心に戻ってみなさんと楽しい時間をすごしました。
スタッフになったばかりという若者から
80歳以上の大ベテランのかた、
お父さんについてきた小学生と
いろんな場所からいろんな年代が集まっても
ゲームひとつで盛り上がれるんだなあ。

私もCSのお手伝いをするようになって
30年以上がたってしまいました。
若いというだけでこどもたちに人気のあった
20歳ごろをなつかしく思い出しました。

今はあの頃のようにこどもたちをからだで
受け止めることはできなくなったけれど
気持ちをまるごと受け止められるようになりたいです。

スタンツ(即興劇)は涙がでるほど笑っちゃいました。
委員のみなさま(主人も)・講師の先生
お疲れ様でした。早速来週やってみます!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やり遂げた涙☆ | トップ | 甘い香り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日曜日のこと」カテゴリの最新記事