歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

闘病記にはげまされる

2008-01-31 09:15:15 | ピンクリボン
昨日N○Kの朝の番組で、闘病記の特集を放送してました。
闘病記をよんで励まされた患者さん、
なぐさめられた遺族、患者さんの気持ちに寄り添おうと
訪問介護をはじめた看護士さん。
また闘病記を書くことによって病気とむきあい乗り越えて
こられた患者さん。

いろいろな立場のかたを取材してました。

ゲストはアグネス・チャンと岸本葉子さんでした。


もともと岸本さんのエッセイは好きで読んでいたのですが、
病気がわかってから彼女の闘病のエッセイをのめりこんで
読んできました。

 がんからはじまる
 からだに悪い?
 「ほどほど」がだいじ がんから5年
 あれもこれもで12ヶ月  
 四十でがんになってから
 刺激的生活  
 ちょっとだけ凹んでいるあなたへ etc.


彼女は虫垂を患っているので、病気そのものは違うのですが
がんを患うというところは同じなので、病気にたいする
気持ちとか、再発や転移の不安をかかえながらの毎日を
どう過ごしていくのかといったこととか、わかるわかる!
なるほど!と共感しながら読むことができました。

すこし先輩のかたたちの歩みを見せていただくと、
自分のすこし先も想像できたりして、気持ちが楽になります。

これからも病気に限らず、いいこと悪いこといろいろ起きると
思います。でもどうころぼうともその先にもかならず道が
ひらけているはず。そのときそのときの課題に自分なりの
答えをだしながら、生きていけばいいんだ!

さあ、今日も一日、感謝して過ごしましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人関係 | トップ | 先生ってきびしい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピンクリボン」カテゴリの最新記事