歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

友人関係

2008-01-29 20:38:51 | 自分探し・仕事
こともたちの話をしていたら、
男の子のあいだで少し前にちょっとしたトラブルが
あったことをしりました。

小さい頃から近所で一緒に育ってきたのですが、
中3ともなればそれぞれ交友関係も違ってきますよねえ。

一見ばらばらになってしまったようでも
それは子どもたちが順調に成長してる証しでもあると思います。

自分の子どもが一人になったら心配かもしれませんが、
それは子ども自身が乗り越えるべき課題だと思います。


親同士もそうですよね。
子育て中は、近くだから子どもが同学年だからって
ママ友ができます。でも、ずっと同じお付き合いが続くわけでは
ありません。誰とも仲良くという仲良しごっこも続きません。
処世術として、表面的には波風たてないようにはしますが
結局、知り合った人の中から自分の友人と呼べる人を見つけて
お付き合いしていくって感じですよね。

社交的でいっぱいお友達がいるのっていう人をうらやましくも
思うけど、人数じゃないなあ、気持ちをわかりあえる人を
大切にしたいと思います。

子どもにも、「みんなと表面だけでも仲良くね!」というよりも
「大好きな友達を大切にね!」といいたいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカペラ | トップ | 闘病記にはげまされる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分探し・仕事」カテゴリの最新記事