歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

貧しくても心の豊かさを感じる・・・

2012-02-25 12:41:46 | 自分探し・仕事
私たちってある組織に属していたら、
だんだんとその組織の構成員として
染まっていくんですね。

学校でも民間会社でもお役所でも
小さな趣味の集まりサークルでもその中にいると
その中でだけ通じる人になっていく・・・・
他から見るとあれ?っと思うことも
あたりまえだから疑問も感じなくなる。

大きいくくりの国としても同じことでしょう。

疲れた顔してしきりに携帯ばかりいじっている日本人って
よその国の人から見たら変じゃないのかな。

目の前にいる生身の人には関心を寄せずに、
小さい画面の中でのやりとりに必死になっているって
なんだかさびしい限りです。

そういう私もブログを通して
なかなか会えない人たちに
パソコンにむかって近況報告をしている・・・・


次女をはじめ
春休みの今は海外にいる大学生が大勢います。
彼らのブログの記事を読ませてもらうと
「途上国」といわれている国の人たちが
いきいきと幸せそうに生きていることが伝わってきます。
私たちからすると恵まれていない環境だとしても
周りの人と関わりあって心ゆたかに生活し
真摯に人生とむきあっている。


便利な恵まれた状況のなかでも
自分は損はしたくないと
満たされない思いでいる人の多いこの国。

それがあたりまえと思いたくないなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母音だけで伝わる♪ | トップ | 25年たっても・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分探し・仕事」カテゴリの最新記事