歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

前を向いて歩いていこう!

2016-02-02 20:04:50 | ボランティア
今日はいろいろと考えさせられました。

初めてお話したIさん。
わたしが手術をした頃、Iさんもガンがみつかり
それから毎年のように転移や再発をくりかえしたと。

わたしのことを聞かれたので
「私も8年まえにみつかりました。」と答えると
「今まで何もなかったの?よかったね。」と
いってくださいました。

胆管癌からはじまって肺に転移されているIさん。
淡々とご自身のことを話されていましたが
その心のうちを想像すると胸がしめつけられました。

自分だったら
元気になってよかったねと声をかけられるだろうか?
Iさんの心の強さに、逆に励ましていただきました。


もうおひとり。
お部屋へかき氷をお届けしたOさん。
お部屋に写真が飾ってあったのでみせていただきました。

かわいい女の子☆

なんと2歳半のお孫さんでした。

初めてのお孫さんということで
私とおなじおばあちゃまなんですね。


お孫さんの写真に励まされながら
苦しい体調と向き合われているのでしょう。
大きくなるまで見守ることがかなわないであろうことを
受け入れるのはつらいだろうなあ。

今夜ゆっくりおやすみになれますように。



私もいろいろあるけれど
自由に動ける時間が与えられていることに感謝して
大切に過ごさなくては☆



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰めが甘かったあ~ | トップ | 自分ではできないけど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティア」カテゴリの最新記事