歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

力をいただきました!

2013-04-30 20:59:48 | ボランティア
昨日はお天気もよかったせいか
おそうじやおせんたくがはかどりました。

今日は三連休にはさまれた雨の平日。
こういう日はなんだかやる気がおきませんね。

午後になってボランティアにいき
患者さんやご家族・看護師さん・ボランティアの先輩と
のんびりとお話ししました。

先生に「あとどのくらい生きれますか?」と2月に聞いたら
「桜の季節かな」といわれた患者さんが
「桜が咲いて、桜が散ったけれどまだ生きてるわ」と
おっしゃいました。
なんて答えたらいいのか・・・・
「来年の桜の季節までかしら」
といいながら、そんな話をお医者さまとされているのに
しっかりとされている横顔を拝見しながら
人間は誰でも死とむきあっているんだと感じました。

若い人だって元気な人だっていつどうなるかはわかりません。

みなさんとそんな話をしながら
だったら生きている今をしっかりと生きなくちゃと
背中をおされた気がしました。

 ***************

今夜の夜行バスでまたまた介護ツアーで出かけてまいります!
結局、恥骨・肋骨3本・腰椎・足首などを骨折して
今はギブスをつけているそうです。
なんで担ぎこまれたときわからずに、あとからあとから
ここもあそこも折れてました~なんて、母が可哀想です。
あんなに痛がっていたのにわかってもらえず・・・

優しい気持ちが長続きしますように☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもたちと野外礼拝 | トップ | 母と濃密な5日間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティア」カテゴリの最新記事