歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

リズム感なし・・・

2012-06-29 22:10:16 | 家庭・子ども
少しずつ声がでるようになってきました。

シューベルトのセレナーデはがんばって
ドイツ語で歌ってみようかまだ迷ってます。

早めに帰ってきた次女が
練習に付き合って伴奏を弾いてくれました。

「なんかさあ~、気持ち悪いんだけど。」

どうしても一拍目がきちっとでてないみたい。
喉の調子が今一つだから、声帯がふるえて声がでるまで
時間がかかるのかもしれないけれど・・・・

でも歌うほうは少しテンポが遅れるくらいのほうが
気持ちよく歌えるんだけれど、伴奏する人は
テンポが遅れると弾いていて気持ちよくないんですよね。

礼拝のとき、会衆のみなさんがどんどんテンポが遅れると
オルガン弾いててイラッとします。なのでテンポをリードするように
工夫して弾く時もあります。

きっと次女もそんな感じなんでしょう。

「せめて小節の頭くらいは揃えようよ!」

ソロのときはピアノのほうが合わせてね!くらいに考えてましたが
やはり自分のなかでのビート感って大切ですね。
のんべんだらりんと歌っていたことを反省しました。

でもこうやって次女がピアノを弾いてくれ
きびしいアドバイスをしてくれることも幸せだなあ。
このささやかな時間を感謝します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあ様のパワー | トップ | 自由に・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭・子ども」カテゴリの最新記事