歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

自分の好きを大事にする

2021-11-06 09:56:00 | テレビ・映画・本
おねえと呼ばれるYさんが
高校生に講演している動画をみました。

面白おかしく
若者にトークしているという感じですが
内容はいたって真面目な内容でした。

講演の最後に
「私はこの子達は大丈夫だと思ってます。
むしろ先生方にお話したかったんです。」と。

私たち大人世代は
好きなものを取り上げられてきました。

普通はこうだと
周りと同じであることを求められてきました。

我慢してきた世代だから
ついつい若い世代にも
自分の物差しで語ってしまいがちです。


まずは自分の好きなものを大事にして
幸福を感じながら生きている姿を
子どもたちに見せることが大切だと。

自分が満たされていれば
周りにも優しくなれ
みんなが自分の居場所を感じながら
生きていける。

子どもたちもそんな大人の姿を
みたがっているのでは。

そんなメッセージを受けとりました。


たしかに
いつもしかめっ面をしている人より
微笑んでいる人の側にいたいですよね。

私たち世代で話をすると
家族や人間関係で
自分の大変さ自慢みたいになることが多いです。
自分がどんなに苦労しているか。
自分の頑張りを誰かに認めて欲しい。

でもそれも考え次第。
悩むくらい人と関わっているということだから
それだけ周りに人がいるってことですよね。

ひとりぼっちの孤独ではないってこと。

考え方で気持ちが変わってきますよね。


この動画
大人の皆さんにおすすめしたいと
思いました💕
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鼻洗い | トップ | 3ヶ月半ぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・映画・本」カテゴリの最新記事