歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

どんよりしたときは・・・

2012-06-02 18:34:52 | 家庭・子ども
先日学校からどんよりした感じで帰ってきた次女。
「今日、授業でDVのDVDをみせられたんだけど・・・」
共働きだった妻の仕事をやめさせて
うちの中に閉じ込めてしまったという夫。
かなり重たい映像だったらしい。

「私も経済的にはお父さんによっかかっているから
 『かごの鳥』って気がするときがある。」といったら

「歌をうたったりすきなことしてるおかあさんの
 『かごの鳥』発言は納得いかないよ~
 世の中にはもっときびしい現実に直面している人が
 いるんだから~~」

そういわれてしまいました。

私の中で経済的に自立してないことが
なんとなくひっかかっているんだけれど
そういう仕組みの中で生きているんだから仕方ないか。

結局、すっきりしたいという次女につきあって
1時間カラオケに近所のお店に飛び込みました!!
どんよりしたときはカラオケ~♪らしい。

   ******************

今日は墓前礼拝にいってきました。
5人の方をしのんで・・・
遺族のかたが「最初は一人できていたのに
今日はたくさんの方と一緒に礼拝できてうれしい。」と
おっしゃっていました。
礼拝でピアノを弾いたことも喜んでくださったので
これからはなるべく礼拝に参加しようと思います。
牧場のほうには、黄色い花がたくさん咲いていました。



ご家族のみなさんがお元気ですごされますように☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠すぎる・・・・ | トップ | 反応さまざま・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カゴの鳥? (るか)
2012-06-04 09:46:48
五年ほど、でやめてしまいましたが
結婚してからずっと専業主婦だった私が働いた時には
ずいぶん夫にも家族にも協力してもらっていたし
私の気持ちも多分、どこか対等だったのに比べ、
夫のお給料で一家五人が食べてる現在は
大黒柱にかなり従順になってると思われます(笑)
仕事しないで済むなんてうらやましい、と言われるけれど
気分はどこかカゴの鳥、なのは同感ですね。
本番で留守にする時も、ご機嫌伺いは欠かせないし・・・
勤めてる時はそんなに気兼ねせず出かけた気がするのですが。
返信する
わかる人にはわかる! (marutti)
2012-06-04 21:18:52
私もるかさんも「好きなことやってて、なんでか
ごの鳥なの?」と思われちゃうかもしれません
よね。
でも少し前に金子みすゞの詩の歌を歌ったときに
この気持ちわかるって思ったんですよ~
記事に書いてみますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭・子ども」カテゴリの最新記事