歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

プライド

2020-12-09 12:48:00 | 実家
義妹からなんだかんだと電話がかかってきます。

週一ヘルパーさんを頼んでいる義母が
「ヘルパーは要らない!
断った!」と言ってるとのこと。

離れている身としては
少しでも関わってくださる方がいると安心です。

でも踊りの先生として
持ち上げられてきた義母としては
『自分が助けられる存在』であるということを
受け入れ難いのだと思います。

ヘルパーさんがお手伝いを提案してくださっても
自分でやれるのでやってもらうことは無いということらしいです。

認知症の実家の母は最初の頃は
デイサービスにお世話になっていても
自分ではボランティアとして
お仕事にいっていると思っていました。

教員として働いていたので
今病院に連れて行っていただいても
「学校に行ってきた!」と言ってます。

教育者として頑張ってきたプライドが
最後に残っているんですね。

さすがに今はいろいろ助けていただくのに
慣れてはきているようですが。

そんなわけだから
頭のしっかりしている義母は
他人にいろいろ言われるのがストレスなんでしょうね。

家の中のことより
私たちが帰省した時のように
車で連れ出していろいろ用事を済ませて欲しいようですが、
ヘルパーさんは車は出せませんから。


でも冬場だけでもヘルパーさんにきていただきましょうと
みんなで説得することにしましたが…

私が伺ってるママさん達は
上手に指示したり甘えたりされてますよー

どうなるやら。
しばらく様子見ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大行列! | トップ | 自分を受け入れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実家」カテゴリの最新記事