歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

節電ばかりいっても・・・

2011-06-23 14:50:01 | ニュース
今年も蒸し暑い夏がやってきました。
消費電力をカットしましょうと目標を掲げて
企業でも家庭でも取り組んでます。

この地方でも少しずつ照明が薄暗くなったり
冷房の設定温度があげられたりしているようで
繁華街を歩いていると、例年とは違うなと
感じます。

この夏をがんばって乗り切りましょうということなら
我慢もできるかもしれないけれど
この状態がずっと続くとなると厳しいなあと実感してます。

暑さに対する我慢も、若い世代の健康な人なら耐えられても
赤ちゃんやお年寄りや身体の弱っている人には
厳しいですよね。私でさえ、ちょっと調子が悪いと
蒸し暑さはからだにこたえてしまいます。

お役所でも設定温度が高くて、午後からはぼおっとして
仕事にならないという話も聞きました。

コンクリートに囲まれてしまった都会の人間にとって
エアコンで室温を調節することは蒸し暑さ対策には
どうしても必要なことだと思います。


それにくらべて部屋の照明などは
多少暗くても構わないし、エスカレーターを止めて
階段利用というのも大丈夫と思っていましたが
駅の構内が薄暗くなると弱視のかたは歩きにくかったり
足元がよくみえなくてホームから落ちてしまう事故もおきているとか。


無駄な電気は節約しなくてはならないけれど
必要な電気まで使えなくなるのでは困ります。

蒸し暑く薄暗い夏をいかにのりきるか。
弱い方たちにしわ寄せが及びませんように☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンギン見てわが身を振り返... | トップ | 気分は最高!だって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事