歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

夏休みの宿題 その後

2011-08-30 21:13:04 | 自分探し・仕事
先週パソコンのトラブルがあったものの
なんとか提出できた宿題。
先生もお忙しいのに全員の添削をして
今日ひとりひとりに返してくださいました。

「みなさん、とてもよく書けていました。
 せっかくなのでみなさんに紹介したいなあという作品がありましたので
 読んでいただきましょう。」

なんと先生からマイクを渡されてしまいました。

今回課題を出していただいたおかげで、自分の歌に対する思いを
ふりかえり考えることができました。
小さいころから今まで、歌うことで私は私でいられたし
病気など苦しい状況も乗り越えてこられたと再確認しました。
迷うことなく今一番書きたいことを書きました。
突然のことで緊張もしましたが、皆さんに聞いて
いただけたのはうれしくもありました。


みなさんからも「すなおで明るい文章ですね。」
「好きなことを続けることでつらいことも克服できるのだと
思います。」などなど感想を聞かせていただけました。


最近、教会などでいろいろ文章を書くことが多かったのですが、
主人に「なんだかまとめようまとめようとして
型にはまった感じだなあ。」といわれなんとなく
自分の書く文章に自信がもてなかったのです。

でも今回先生に「歌への情熱、歌によって大病を乗り越え
られた様子がとても良く書けています。・・・・・・・・
書き慣れていらっしゃるようですね。是非、これからも
書き続けていろいろなコンクールなどにも出してみては
いかがですか?」といっていただけてとてもうれしかったです。
そして、文章を書いて応募するという自己表現もあるんだなあと
教えていただきちょっぴり興味もわきました。

講座のほうは聴き上手になろうというお話でした。
実際に二人組になって自己紹介をしあい、
後で聴きあったことをもとに相手の方を
ほかのかたに他己紹介するということをしました。

一緒に講座を受けているかたたちのことが
少しわかってとても面白かったです。
この講座を受講したのも、
子育てにいかしたいというママさん
お仕事にいかしたいというカラーセラピストさん・
タロット占い師さん・マナー講座講師さん
お引越ししてきたりお子さんが巣立ったので
なにかはじめようと思われた方たち・
自治会長やPTA会長をひきうけて人前で話すことが
増えたのでなんとかしたいと思われた方たち・
以前先生の講座をうけた奥さんにすすめられたというご主人などなど
いろんな方たちがいらっしゃいました。



人って自分の話を聴いてくれる人に好感をもつのですよね。
私は自慢話や愚痴話を聴かされると「またかあ」と思って
おざなりな態度になってしまったり
子供と話すとき話の途中で「でもね」と自分の意見を
言ってしまったり、聴き上手には程遠いなあと反省しました。

いろんなかたと話をするとき、心の扉を思い切って開かなくっちゃ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほめことば☆ | トップ | いよいよ9月☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分探し・仕事」カテゴリの最新記事