~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

「いなみん」始動!

2018年10月04日 16時48分07秒 | 田舎暮らし


9月末、子ども達が登校時に利用させていただいていた
「東海バス(逆川線)」が利用者が少なすぎて廃止。
10月1日より、新たに稲梓地区をぐるりと循環する
コミュニティバス「いなみん」が始動しました。
新たなバス「いなみん🍀」は、わが家の奥の集落にあるお寺が折り返し。
というわけで、なんと帰りは家のすぐ下まで送ってくれちゃうのです!!
次男、にんま~り。



夏には炎天下を、冬には夕暮れ迫るほの暗い中を、
時には筍や栗やクワの実を手に帰ってきたり…。
安全面や防犯面で心配はありつつも、のどかな下校風景が好きだった母は
ちょっぴり複雑な気持ちだったりします。寂しい…。
とはいえ、どんな時でもたった1本の夕方バスにしか乗れず、
十分に遊べなかった放課後が自由!
ランドセル放り出して飛び出していく姿に、嬉しさが溢れている!
良い変化なのだと納得。その柔軟さを見習わねばと思ったりします。



昨夕は一緒に衣替え。で、気付けばこんな姿…。
まだまだ幼い…。大笑いのひととき💕
ゆったり時間に心から感謝です。

                    母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のカフェ | トップ | 2018年 共働学舎収穫祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事