~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

晩酌

2008年07月30日 10時15分39秒 | 田舎暮らし


連日、猛暑が続いています。
陽が上れば、干乾びそうな強い陽射し。
山に囲まれたわが家も日中は30度を越える暑さにさらされています。
お陰で梅干しの土用干しも無事、完了。
鮮やかな色に仕上がりました。






そして夕方…。
陽が沈むと同時に、山あいに涼しい空気が漂いはじめます。
日中の火照りを冷ますようなさわやかな風に、
思わずベランダにテーブルを持ち出して、お外ご飯に。
父ちゃんはキンキ~ンに冷えたビール。
子どもたち&妊婦の母ちゃんは、
雰囲気だけでも味わおうと子どもビールでかんぱーい!

今晩の献立は〆鯖とイサキのカルパッチョと夏野菜たち。
大阪のじぃじが釣り上げ、送ってくれた真鯖を
母ちゃんが初めて〆鯖づくりに挑戦してみました。
ほんのり赤みの残る新鮮な〆鯖は、子どもたちにも大好評!
夜風に吹かれながら、月明かりと蝋燭で味わう夕食は格別です。



まだしばらくはこの猛暑が続く模様ですが、
夏には夏の楽しみを十分に味わっていきたいと思っています。

母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒涛… | トップ | 誕生 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~! (こうち)
2008-07-30 13:57:57
贅沢な時間だね!うらやましい。

ところでまたもや妊婦さんなのね。遅ればせながらおめでとう!ますます元気なまーぼーに育てられる子供は幸せだなあ。無事に産まれますように!
返信する
Unknown (あいこ@ドイツ)
2008-07-30 16:07:38
へえー!まーぼーさん妊娠中なの!?
おめでとう、おめでとう!
3人きょうだいと居ると、毎日充実するよ~。わたしは3人目が生まれてからやっと子育てに気合が入ってきたし。(1-2人なら片手間で良いや、、、みたいな;;;)
返信する
Unknown (meg)
2008-07-30 19:46:28
いい〆具合じゃないですか☆
しめ鯖大好物!
返信する
おいしそう! (pinoko)
2008-07-31 12:14:38
梅干美味しそう。
ベランダで夕食良いですね~。
料理がへたっぴの私には羨ましいかぎりです。この前やっと小鯵の内臓取りと皮を剥ぐのを教わりましたよ。
返信する
イサキと鯖 (高槻テリー)
2008-07-31 15:02:51
タイミングよく、今日久し振りにH.P.を
見て、イサキと鯖の記事と写真を見て驚きました。
〆鯖は、本物よりもおいしそうに写っています。 次回は10月初めに「船釣り」に行く
予定をしています。
返信する
Re:いいなあ~! (母ちゃん)
2008-08-02 05:23:39
一年中、忙しい農家の生活はいろいろ大変ですが、
この環境と、夕げを家族で囲む時間が大好きです。
3人目出産も間近。がんばりまーす^^
返信する
Re:Unknown・あいこさん (母ちゃん)
2008-08-02 05:32:34
3人子育て中のあいこさんからの言葉、
心強いです。
それにしても日本はあついっ!
涼しげなドイツがうらやましいです!
返信する
Re:Unknown・Megさん (母ちゃん)
2008-08-02 05:37:29
結婚6年目にして、初挑戦しました。
〆鯖にはわさび。最高に美味しいです!
返信する
Reおいしそう!: (母ちゃん)
2008-08-02 05:48:55
梅干しも〆鯖もやってみると意外にも簡単。
私も魚のさばき方、勉強中です。
畑仕事にそれから、”わさび”も!
忙しいけれど、充実しています^^
返信する
Re:イサキと鯖 (母ちゃん)
2008-08-02 05:59:43
マサバ、イサキ、アジ。
どれもとっても美味しくいただきました、ありがとう!

先日、保育園のお泊り会でカズキヨが釣りを初体験。
マスを釣り上げたそうで、釣りに興味津々。
もう少し大きくなって、お供できるようになる日が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事