~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

塗り壁隊合宿

2010年09月02日 22時58分13秒 | 


塗り壁隊の合宿に参加してきました。
「塗り壁隊」とは自然素材を使った新しい土壁づくりを続けているネットワークで、
昨年の春に父ちゃんが作業に参加させていただき”隊員”に。
毎年、夏に長野の八千穂で行われているという”合宿”に、
家族で参加させていただきました。



合宿のメインイベントはトマトソースづくり。
地元の農園の方が栽培したトマト30キロを、
庭に据えた大鍋でひたすら煮込む。
鍋から溢れんばかりのトマトはそのままでも甘くて美味しい!
大鍋に火をくべ、ひたすら煮込むこと約6時間。



大鍋の半分ほどになったトマトは、
甘みと旨みが濃縮されてその美味しいこと!!
参加者約30名が持ち寄った瓶に詰められ、
同時にその場で焼いたピザのソースとしてみんなの胃袋に。
ピザやパスタ、スペアリブの炭火焼きなど、
次々に生み出される美味しい料理に感動。
そして八千穂の林の中に佇む、芸術的なお宅に感動。
とても刺激的な旅となりました。



今夏は異常な暑さが続き、
わさびもその暑さに対処するために駆け回る日々が続きました。
週休2日とは夢の世界。
盆と正月以外は働き続ける農家。
子ども達とのつかの間の休暇を、素敵な方々と過ごす事ができ、
忘れられない夏の思い出になりました。

                      母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報本寺の幡回し | トップ | へのへのもへじ&もへこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぶ)
2010-09-03 22:54:22
家族で参加、素敵ですね。
 日本の風土には、よく合う壁ですね。桂離宮の壁を見るとつくづく思います。
 トマトピューレになるのかな?美味しそうですね。
 ますます暑くなってますが、山葵はどうですか?
返信する
Re:はぶさん (母ちゃん)
2010-09-05 23:35:44
このトマトソース、鉄鍋でじっくり煮てあるので鉄分たっぷり。
食べるとお歯黒なみに歯が真っ黒に!
美味しくて、おかしくてニヤニヤしながら大事に食べています^^

大変な夏はまだまだ続いていますが、”笑顔”だけは絶やさずいこうと思います!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事