~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

ピース ピース ピース

2011年07月01日 11時55分00秒 | 子育て


4年前と5年前の秋、わが家の収穫祭でコンサートをしてくださったオカリナ ファミリーさん。
オカリナの奏者であり、製作者であり、また絵本作家、画家でもある
北田さんから子ども達の絵が届きました。

現在、8歳、6歳、2歳の子ども達。
自然の中を駆け回り、破れたズボン&スカートの数知れず。
ミミズ、ナメクジ、ダンゴ虫もへいちゃら、どろんこ、水遊び大好き。
大声で歌い、叫び、泣いたり笑ったり、大騒ぎの毎日。
子ども達に振り回されて、毎晩ぐったりしながら、
「今が一番可愛いときなんだろうな…」と思っています。
そんな子ども達の”今”を残しておきたいと父ちゃんと考え、
お願いしたのが「子ども達の絵」だったのです。

笑い声が響いてきそうな、優しい表情の子ども達。
ターザンロープで森の中を駆ける長男は足でピース。
春の花々で作ったごちそうを持つ長女はTシャツでピース。
自分で採ったナスを掲げる次男はナスでピース。
名づけて「ピース ピース ピース」。

怒鳴りたくなったら絵を見よう。
泣きたくなったら絵を見よう。
そして嬉しいときにも絵を見て、笑顔になろう。
まさに「Peace Peace Peace」。
腕白、お転婆盛りの今、やがてやってくる反抗期、そして巣立ち。
どんな時もこの絵は心の支えになってくれる気がします。

                     母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節のデザート | トップ | 夏、到来! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい絵ですね (山男のつぶやき)
2011-07-02 08:12:41
こんちわ!

素晴らしい絵ですね。

自然の中で自由に遊ぶ回る3人の子供さん、表情が豊かで今でも子供さんが絵の中から飛び出してきそうです。

この絵は宝物、あとでいい思い出になりますよ。


こんな平和な国に日本がいつまでも続くように願いたいですね。
返信する
Re:山男のつぶやきさん (母ちゃん)
2011-07-02 17:08:31
コメント、ありがとうございます。
子ども達の誕生から今まで、山ほどの写真を撮ってきましたが、一枚に絵に全てが詰まっている気がします。

子ども達が健やかに育つ国であってほしい…、心からの願いです。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事