マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

583系:快速「エキスポライナー」

2011-08-19 07:37:00 | 特急型電車(交直流・交流)
おはようございます。

時間がなくなってしまったのでサックリと更新して出掛けます。


昭和60年、科学技術博覧会=つくば万博において、多数の臨時列車が設定されました。予備車総動員で、中には寝台車両も平気で使われていましたね。

583系についても、青森車はもちろん、関西からも応援に駆けつけています。残念ながら関西の車両は出逢わなかったようですが、583系の写真が2枚だけありました。



昭和60年 撮影月日不明 神立~高浜間にて

583系の臨時列車。手前が仙台方であり、グリーン車の位置からすると逆編成で走っています。おそらく、東大宮操から武蔵野線経由で来て、戻る列車だろうと思います。
もしかすると、ホテル列車「エキスポドリーム」の運用後回送かもしれません。



昭和60年5月 与野駅にて クハ583-23 快速「エキスポライナー」

窓を良く見ると人影が見えるようです。おそらく快速「エキスポライナー」だろうと思われます。
上の写真が12両編成となっていますが、こちらは9両編成です。上の写真の列車は3両の増結がされているのでしょうかね。
確か、「エキスポドリーム号」はヘッドマークが掲げられていたと記憶していますが、こちらのエキスポライナーはただの「臨時」幕になっており、非常に残念です。5月ですと、会期が始まってからそれほど経っていませんので、用意されていなかったのかもしれません。

もう25年以上も経つんですね。時の流れは速いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローカルな風景 第47回(... | トップ | EF5868:「踊り子」ほか »

コメントを投稿

特急型電車(交直流・交流)」カテゴリの最新記事