マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2012/12/13 久し振りの都電

2012-12-15 05:16:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
おはようございます。

年内の現場もあと2回。あまりおいしいところは残っていませんが、ネタがないので出来るだけ活用したいところです。
今日もそれらしいネタがない上、天気も悪いようで・・・今は真っ暗で外の様子が分かりません。

さて、木曜日に現場があり、久し振りに都電を撮ってきました。
今年、久し振りだと思っていたのですが、ひょっとしたら初めてかもしれません。
今回も都電に乗ったわけではないのですが、西巣鴨で食事を摂って時間が出来ましたので、満腹の散歩がてら、庚申塚付近まで行ってきました。

※撮影は、平成24年11月13日です。



都電 8504

少数派の8500形。反対側からは、いきなり復刻色の7022がやってきました。



都電 7022



都電 7023



都電 7016



都電 9001

この付近は殆どの列車がすれ違いとなるので、非常に撮りづらいです。しかも、白山通りに影がボーン!と落ちているので余計に。
せっかくクリスマスの飾りが付いていたのに、シャッターのタイムラグが大きく、影落ちしてしまいました。ほんと、このカメラ捨てたくなってきた・・・。



都電 7013



都電 7013&7002

ごらんのとおり、7000形ばかりですね。珍しいです。
到着前に新車同士のすれ違いを見たのですが、それ以降は1両しか来なかったです。

お昼で良い時間の筈ですが、この時期は陽が低く、日陰が多い。風も強かったので寒かったですね~。
今回もママ鉄さんに付き合っていただきました・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井町 品川道踏切 | トップ | 2012/12/15 シキ801回送 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮オオ)
2012-12-15 09:51:39
おはようございます。
事実上のノンステ車のはしりである都電荒川線
ですが、レトロ風あり軽快車両ありそして更新
車ありと様々な車両が見る事できて嬉しいと思
います。
今年の私は鹿児島市電にTKK世田谷線、それ
から都電と友好関係を結んでる阪堺電車に乗り
、カメラに収めたものの、一般の鉄道とは違っ
た情緒を醸し出している路面電車と周囲の街並
みは、私にとって大好きな光景なので写真を撮
るのに好都合だから、機会あれば他所の都市を
走る路面電車(軽電車~LRV)の写真を撮り
に訪ねたいなと思います。
それでは、この辺にて私は失礼します。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-12-16 16:43:54
宮オオ様
通常の鉄道には無い風情をもっている路面電車ですが、その性格上、結構込んでいるので車内の様子などが撮りづらいのが難点ですね。
ゆっくり座って車窓を楽しんだりしたいものですが、混んでいるが故にお年寄りも多く、着席し通しというのは勇気が要ります。
返信する

コメントを投稿

列車・車輌カタログ(私鉄)」カテゴリの最新記事