マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

DD51842:快速「烏山山あげ祭り」号

2007-07-29 01:20:15 | 写真撮影
こんばんわ。
昨日、ポケモンスタンプラリーに出掛ける前、歯医者に行くまで時間があったので、以前ダイヤ情報でマークしていた快速「烏山山あげ祭り」号を撮りに行ってきました。
もう既に他の方からも情報が入っていますが、取り敢えずご覧ください。


平成19年7月28日 西川口~蕨間にて DD51842牽引の 「烏山山あげまつり」号

今年この列車の運転を知るまで、この祭りの名前も同列車が昨年も運転されていたことも知りませんでした。
時間があれば定番の撮影地や烏山線に出向いても良かったのですが、歯医者の予約は入れてしまうわ、ポケモンスタンプラリーの初日とカブるわで、仕方なく地元で撮影しました。しかし考えようによっては、私が写真を撮り始めて30数年間、臨時と言えどもDD51が東北本線(現呼称「宇都宮線」)を走っているところなど見たことが無かったので、地元を走るDD51の牽く列車は大変貴重な列車と言えます。

後で画像を見て判ったのですが、機関士と思われる職員がキャブに4人ほど乗務しているようで、このような特殊な形態で運転される列車に並々ならぬご苦労があるのではないかと感じました。

いずれにせよ、DD51についてはいつ引退してもおかしくない年代になってきましたので、末永く活躍してもらうことを祈るばかりです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモンスタンプラリー第1日目 | トップ | ポケモンスタンプラリー第2日目 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2007-07-29 21:37:42
こんばんは。
29日高速バスのチケットを受け取りに駅前にきました。宇都宮駅東西連絡橋の改築工事が始まり写真を撮っておこうと思い橋上からファインダーをのぞくとDD51+12系5両が、側線に待機しているのに気づき、すぐに入場券を購入、10番線ホームに行きました。10数人のマニアとおもわれる方が思い思いにシャッターを切っていました。その後、北方に引き上げ、10番線に入線。夏場のDLは、熱い・・・!
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2007-07-29 22:10:11
こんばんわ。
偶然にしても見れて良かったですね。
昔は宇都宮にもDE10や11はいましたが、DD51って配置は無かったですよね?
烏山線への客車入線も珍しいし、本線を走るのも貴重ですな。
「999」や運転所でキハ10・20系がいた頃が懐かしい。もっとまじめに写真撮っておけば良かった。変なヘッドマークなんか付けないで。
返信する
Unknown (シービー)
2008-08-24 13:28:52
この列車は他の方のブログで知ったのですが、DD51が本線を走っていたとしたら常磐線~成田線でしょうかね。
上野駅で佐倉機関区のDD51が12系客車連れて地平ホームにいた時がありました。
という事は推進運転でしょうね。
こういったDL牽引の臨時列車、また見てみたいけど原油高騰だからよけいに無理でしょうね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-08-24 16:15:42
シービー様
残念ながら、今年からこの列車の設定がなくなってしまったようです。たった2年で終わってしまいました。何でも、地元とトラブルがあったから、というウワサを聞いています。
北の玄関だとやはり成田線でしょうか?DD51やDE10が牽引する客車が上野駅に来ていましたね。私も何度か目撃したことがあります。JRになってからは電機が入線するようになったので、D機も見る機会がなくなってしまいました。今となっては客車自体がなくなってしまい、寂しい限りです。
返信する

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事