マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

フィルムスキャンの成果:最終回(北斗星・おはようとちぎ)

2008-01-23 06:38:23 | 写真撮影
フィルムスキャナで取り込んだ最新のリバーサル写真のご紹介も最終回となりました。

新年の2日間に亘る撮影も一段落したのですが、肝心のリバーサルが撮り切っていないので、取り敢えず近くでフィルム消化のために「北斗星」でも撮るかということで出掛けました。


平成20年1月14日 東北本線 蕨~西川口間にて 「おはようとちぎ4号」

フザけたネーミングでこの手の愛称は好きではないのですが、3月のダイヤ改正で1本削減ということで、取り敢えず撮ってみました。
新宿行きなので、貨物線を走るのが特徴の列車です。



平成20年1月14日 東北本線 蕨~西川口間にて 「あかぎ4号」

こちらは時間によって人気があったりなかったり差の激しい列車です。
オリジナル塗装時代に撮ったことがないのか、アルバムに出てきません。これから昔の写真を探すことになりそうです。
車体塗色以外にも、ヘッドマークのデザインが変わっています。



平成20年1月14日 東北本線 蕨~西川口間にて EF8198牽引「北斗星2号」

今まであまり撮ったことのなかった「北斗星2号」。昨日アップしたEF8181と同じようにピカピカに見えるのは塗装を塗り替えたのでしょうか、それともリバーサルの特性でそう映るのでしょうか。
アップするときまで気が付かなかったのですが、機関車の次位はマニ24502で、マニ50からの改造で生まれた24系の亜種。2両のみの改造で、東日本の501は既に廃車。ただ1両のみ残る貴重な車両です。
今まで撮ったことが無かったので、非常にラッキーでした。


てな具合で、最新の撮影情報を一旦終りです。明日(今晩)からは、また古いネタにしたいと思います。
6時丁度に外を見たら雪が降ってきました。お出掛けお気を付けて・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィルムスキャンの成果(A... | トップ | ED75牽引:サロンカーなにわ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Swallow Angel)
2008-01-23 23:45:21
マニ50改に遭遇されたんですね。おめでとうございます。私も去年の夏に川口駅で遭遇して以来お目にかかっておりませんでした。
今月のDJで185と117の特集組んでまして、撮らなきゃな~と思っていた矢先、今日名古屋駅で117に遭遇出来ました。回送でしたけど。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-01-24 07:25:42
Swallow Angel様
お帰りなさいませ。
マニ24、やりましたよ。本当は次位でなく、最後尾として撮りたいところですが。現像が上がるまで気が付いていなかったので、知っていればその夜の札幌行き最後尾に連結されて帰っていた筈なんですけど(泣)。
117系も貴重になってきましたね。オリジナル塗装もかなり少ないようで。153系を駆逐した憎き相手だったので、関西に行ったときは殆ど目もくれなかったのですが。何枚か新快速か快速の写真があった筈なので、いずれアップしようと思っています。
返信する

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事