マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

蕨消防署:指令車&はしご車L1

2016-10-10 01:00:00 | その他乗り物写真館
こんばんわ。

せっかくの3連休ですが、町会のお祭りで準備~後片付けで拘束されてしまい、仕事よりも疲れてしまいました。
天気も悪く、テントの片付けが出来なかったので、結局3日間とも駆り出される羽目に・・・


もう2週間も前になってしまいましたが、防災大学校の4回目最終回は、救命講習となりました。
この回に限り、会場が蕨市消防本部(蕨消防署)の講習室となったため、初めて消防署の建物内に入ることに。
自転車を置場において署内を堂々と通ることができますので、早めに行ってちょこっとだけ待機場所を覗いてきました。

※撮影は、平成28年9月25日です。



指令車 トヨタクラウン

署の裏側も市道が面していたんですね。この辺りの裏道は使ったことが無いので知りませんでした。
建物の中期スペースがスルー構造になっているので、西側は日当たり抜群。そのせいか、置き換えサイクルの長い指令車の後部は日焼けが激しいようで、かなり色褪せてしまっているように見えます。
写真の指令車はトヨタクラウンのsuper saloon。これもかなり年代モノですね。



はしご車 L1

そして毎度のはしご車L1。トラコレのシークレットのプロトタイプとなった車両です。まとめ記事は写真館『蕨市消防本部:日本機械工業はしご車』をご参照ください。


講習で2回目の休憩時、エンジン音がうるさいので窓から覗いてみると、L1が外に出て点検を受けていました。3階から見た同車はまた違った迫力があり、直ぐにでも写真を撮りたかったところですが、他の人たちが一所懸命に救命措置の練習をしていることもあり、一人だけ趣味に講ずるのもどうかと、遠慮してしまいました。もっと早く気が付いていれば、下からでも点検風景を見たかったですね。

救命措置の訓練も約30年振りですので、上手くできるかと思いましたが、1人につき何回も動作をすることが出来たので、胸骨圧迫もAEDもすっかり身に付いてしまいました。
もっとも、実際の事態になったら動けるかどうか分かりませんけどね。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする