不定期更新日記 evo

気ままに更新します

ABU Revo LTに3mmネオジム

2017-01-23 09:55:40 | Fishing
昨年、中古で ABU Revo LT 左ハンドルのベイトリールを購入しました。
LTのマグは殆ど効かないので、3/8OZ 程度のシンカーをストレスなく投げようと思えば MAX に近い所に合わせないとダメでした。
やはりゼロポジション前後で投げたいからネオジムによるマグチューンを施しました。

ネットでは、一般的に100円ショップにある2mm 厚のネオジムを購入する方が多いようですが、近所は 2mm のネオジムを売ってません。
あるのは 3mm か 6mm です。

そこで今回、セリアにあった 3mm のネオジムを使う事にしました。
厚い方が磁束も多そうですし、上位機種の LTZ に近づきます。

まずはバラして3mm 1.5mm 3mm 1.5mm 3mmの順に装着しました。





ネオジムに段差があるのが分かるでしょうか。
この状態でマグを MAX にすると、スプールと干渉します。
当たらないギリギリで使うのもアリですが、イマイチ面白くない。

幸いケースは ABS なので、3mm が入るように加工します。
使う道具は、カッター、丸やすり、三角やすり、ピンバイス、タミヤのエポキシパテです。

ABS を削った感触は、軟らかくなく硬くもなく加工しやすいです。
3mm のネオジムをセットする溝は、基本的に 1.5mm のネオジムとツライチになる所まで削孔します。


さらにネオジムの増設として、裏面に何もない箇所に穴をあけてネオジムを追加でるように加工しました。
最初にピンバイスで穴をあけて、三角やすりをグルグル回して拡大させます。
広げすぎるとネオジムが固定できないので、細かく調整しながら穴を広げます。



この状態で金属のプレートをはめ込むのですが、ネオジムの力が強くて、せっかく削ったネオジムが元の位置に飛び出てしまいます。
そこで、ケースの裏面にエポキシパテで裏打ちして1.5mm 分嵩上げをします。



加工後は、3mm(増設) 3mm 1.5mm 3mm 1.5mm 3mm 3mm(増設) でゼロポジションでバックラなしです。
少し MIN 側にしても普通に使えますよ。