鹿児島青果㈱ ブログ

鹿児島の青果市場から『野菜や果物のお話』や、私たち『鹿児島青果㈱の活動』をご紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「第19回 こどもたちが育てた桜島大根まつり」を開催しました

2021年02月02日 | 鹿児島青果の活動
 

令和3年1月30日(土)「第19回 こどもたちが育てた桜島大根まつり」を開催しました
今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、小学生達は来場しませんでしたが、約340本の桜島大根が入荷しました。

桜島大根を出荷したのは…

↑桜洲小学校


↑桜峰小学校


↑黒神小学校


↑東桜島小学校 の、桜島の小学校4校と…


↑春山小学校の全部で5校です。

子供達も新しい生活様式を取り入れながら、昨年の9月に種をまき、収穫までの約5ヶ月間、一生懸命に毎日の水やりや草取りをして育てました。

自分の手で桜島大根を育てる経験を通して、安心・安全な農産物を育てる農家さんの苦労を知り、
「食」に対する関心を高めるとともに、鹿児島の伝統野菜や地域について学習
しています。

…さて、当日の朝7時30分頃、セリが始まりました。

↑大きく立派に育った桜島大根に、多くの買受人の方がお集まりいただき、次々と勢いよくセリ落とされました。


↑「こどもたちが育てた かごしま産」のスタンプと、子供達が書いたお手紙を添えています。
もし店頭で見かけたら、ぜひご賞味ください!
桜島大根は柔らかくて味がしみ込みやすく(でも煮くずれしにくい)、
甘みもあるので、豚汁・おでん・麻婆大根など、どんな料理にも合いますよ。

…最後になりましたが、
この「桜島大根まつり」に携わり、ご協力頂きました皆様へ、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました


この記事についてブログを書く
« 令和3年鹿児島市中央卸売市... | トップ | こどもたちが育てた桜島大根... »

鹿児島青果の活動」カテゴリの最新記事