まるしん米屋ときどき日記(品川区・のんき通りの米屋)

品川区・のんき通り商店街ある米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

飼料米

2018年04月17日 | 米屋だからお米の話・お店の話


米屋のブログなのに、最近は山歩きのことばかりで、
ブログ名を変えなければいけないかも・・・

そんなわけで、ひさしぶりにお米の話と近況。

米の仕入れ価格は、高価格帯のお米は安定。
低価格米・業務用米は、値上げ止まらず・・仕入れも厳しく。
中価格米は、低価格米のあおりを受けて、少しずつ値上がり。

値上がりの原因は昨年の夏の日照不足による不作。
生産者の高級米路線への切り替え
さらに、飼料米の増加。
米の価値を下げないため、魚沼コシさえ飼料米に回す傾向。

30年より減反政策ならび補助金の打ち切り
しかし、飼料米の政府の買い入れという新たな補償制度。
米の流通の川上は、まだまだ食管制度が機能。
下流は完全自由化なのに。

これにより、市場に低価格米の不足による値上げ。
一部大手量販店は輸入米にシフト。
政府は、輸入米増やすために、国産米の飼料米拡大買い取りしている
と思われても仕方ないでしょう。

今年の夏は猛暑と長期予報。もし米の大豊作ならば
飼料米の買い取りはさらに拡大して、税金も多く投入されるでしょう。

当店の近況は昨年、取引していたヌカ屋さんが倒産し
あらたなヌカ屋さんと取引していましたが、オーナーの急死。
あわてて、港区の米屋さんにヌカ屋さんを改めて紹介していただく。

ヌカを捨てるとなると、廃棄物となりお金かかるだけに、ほっとしたところ。

お米購入していただいたお客様・普段のお客様は希望していただければ
無料でヌカは差し上げています。

最後に、わがのんき通り商店街も今年になり
美容院・散髪店がやめ、ますます消店街(誤字じゃないよ)に。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 高尾山 スミレ三昧 2 | トップ | 迷惑なこと・心配なこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

米屋だからお米の話・お店の話」カテゴリの最新記事