うつぶせのままで

気の触れた友達との毎日の出来事、あの日の些細な思い出を、面白おかしく誇張する。更新は、力を抜いて、うつぶせのままで。

お久しぶりに話。

2006-01-13 01:44:03 | 日々

イエー!
久しぶりの更新イエー!


正月総括。

めんどくさい病にかかってしもうて、全然更新しなかった。
なのに毎日何人も来てくれてたみたいで、すまんなぁ。
まあ、よいね。

今年は喪に服すため、初詣にも行ってないし、あけましておめでとうも言ってないよ。
なんだか不思議な気分。



正月読んだ本。
「沈黙」・・・遠藤周作
「有限と微小のパン」・・・森博嗣
「人形式モナリザ」・・・森博嗣


正月一発目に読んだのが「沈黙」だったから、お祝い気分もクソもなかったよ。
暗かったけど、面白かった。
遠藤周作は敬虔なクリスチャンだけれども、その彼が、この小説をああいった内容に収束させたのは、すごいなと思った。
視野が広いというか、盲目的でないと書くべきか…。
単に俺が、一般の宗教人の視点をわかっていないことにも、一因はあるのだけれども。


ぼくは神を信じていない。
もっといえば、神を信じるという感覚が掴めないのだ。
具体的にいえば、神秘的体験(俗にいう奇跡)を実際に体感した人はまだしも(この際、それが現実だったかだったかどうか、脳内での出来事なのかどうかは、問題でない
)、そうでないほとんどの人は、一体どういう心のプロセスで信心にいたる
のかがわからない。

もし、神様に一生懸命祈って、何らかの良い結果が得られたなら、その人は信心を深めるだろうが、そうやって深めた信心は逆に、結果が悪い方向に進んだ場合、なくなってしまうのではないかと思ってしまう。

ぼくは宗教学を学んだことがないので深くはわからないが、誰か教えて欲しいところだ。
神は信じないが、宗教には興味がある。
宗教学を学んでいる友人もいないし、かといって、どの本を読めば良いのかもわからないし。


大事なのはバランスだと思うが、どうか。
原理主義には賛同しかねるが、遠藤周作(彼のエッセイ参照のこと)やアメリカで脳外科のスペシャリストになってる福嶋医師(なんかのテレビで見た。違ってたらすまん。)のバランスはとても良いと感じる。

日本人のほとんどは無宗教であるので、「神様を信じないと生きていけないなんて、心が弱い証拠だ」と、のたまう人がいるけれども、神を信じることでその弱さが少しであれ強まるなら、全然悪いことじゃないのだろう。


森博嗣はキャラ萌えだ。
S&Mシリーズは面白かったが、もう少し最後に恋愛要素を入れて欲しかったなぁ。
そういう意味では、封印再度が好きであった。
あと、島田荘司の解説が面白かった。

Vシリーズは、だんだんミステリー色が薄れてる気がするよ。
キャラ萌えだけで面白いからいいけどね。
狙いすぎだが。

Gシリーズは、周りの評判があまりよくないし、まだ古本屋に出回ってないので今のところ読む気配はない。



ところで、森博嗣がブログを書いているようだ。

MORI LOG ACADEMY

どうやら名古屋大学は完全に辞めたようだ。
内容は、ほんとに日記。
森博嗣ファンなら面白いんじゃないか。
機関車のことばっかり書いてあるが。

パスカル(森博嗣の飼ってる犬)がすげーかわいい。
全編パスカルのことばっかりかいてくれればいいのにと思う。

犬飼いてぇ。




というわけで、今年もよろしく!

 



今年も
不思議な力よ、湧いて来い!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ana)
2006-01-13 11:22:33
半田元夫、今野国雄『キリスト教史(宗教改革以前)』(山川出版社、世界宗教史業書)なんてのが入門書としてベストらしいよ。



歴史と歴史学が違うように、民衆信仰としての「宗教」とエリートの学問としての「宗教学」の区別ができるようになると、より深く理解ができるようになるんじゃないかな。
返信する
Unknown (omaru@管理人)
2006-01-14 00:33:08
なるへそ。

いつか読んでみよう。



その前に専門の本も読まなければならないがww
返信する
Unknown (Lily)
2006-01-14 15:34:17
私も「沈黙」読んだことあるよ。遠藤周作の小説はキリスト教がテーマでもキリスト万歳!って雰囲気じゃないから好き。「死海のほとり」もなかなかだよ。



それより論文読みをやらなければ・・・。
返信する
Unknown (omaru@管理人)
2006-01-14 22:36:47
俺は論文読み取ってないから楽だわ!

というか楽すぎるww



九大生なら海と毒薬読まなきゃ!w



もう暇や…。
返信する
Unknown (Lily)
2006-01-15 21:40:29
最近暇だったから論文あってちょうどいい暇つぶしだよ?

・・・なんて言えるくらいだったらいいのに。



それもう読んだw



返信する
Unknown (omaru@管理人)
2006-01-15 21:57:30
読んだのかww



テスト勉強もやる気にならんしなぁ。

単位足りてると思うとダメだ…w
返信する
Unknown (りー)
2006-01-17 00:46:35
日本人は無宗教とみんな言うけれど、古代から八百万の神様たちを敬ってみんな生きているから、なんだかんだ言って、無宗教ではないってキリスト教学の先生が言っていたよ。

詳しい話は忘れたw



あたしはキリスト教のさわりしか学んでいないけど、奥の深い『学問』だと思いますよ。聖書貸そうか?w

返信する
Unknown (omaru@管理人)
2006-01-17 00:50:41
うん、日本は昔は多神教だったよね。

だけど、今はどうなんだろうか。

八百万の神様は神社とかに祭ってあるし、初詣とかにはみんな行くけど、信仰しているっていう意識はなさそう。



聖書はいらないよww
返信する

コメントを投稿