marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

衣替え

2016-10-19 05:53:58 | マルセイの家

おはようございます(^^)

今日は曇り空かな?

毎日、暑くなったり、寒くなったり

長袖?半袖?服装も悩みますが

住まいも同じ!


先日、寒い日が続いたある日

やけに家の中が寒い

日中外は天気で外出ると汗ばむくらいなのに・・・


そういえばまだ衣替えがまだだった!

我家は


外張り断熱のエアサイクルの家

夏は床下に新鮮な空気を取り入れ
壁の隙間を空気が通り抜けて
屋根の排気口より暖かい空気を排出

冬は床下も屋根も閉じて
熱を逃がさないので
夏涼しく・冬暖かい(^^

な筈でしたが

まだ閉じておらず夏モード

シースルーの服着てる様なもの

そして


外断熱なので外気の影響うけにくいので

ちょっと日が差して暑くなっても

家の中は全然暖かくなりません!

ので

今回はまだ


屋根裏の排気口だけ閉めときました!

この上のスイッチ 開閉だけ電気使います。

排気は自然の力だけ

暖かい空気は上に登るのでファン等は使いません


あとは暑い時は窓開けたりして調整します。

服で言ったら前のボタン開けたり、袖めくったりかな?(笑)



空調などに頼らない自然な生活

もちろんマルセイの家は自然素材で造る家なので

調湿効果も高くとっても快適です(^^)


近年いつまでも夏暑くて、急に寒くなったりして

秋らしい季節を感じる間もなく

体も大変です!

風邪などひきませぬ様に

お気を付け下さいね(^u^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋祭り | トップ | 横着して・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿