marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

頭の体操(^^)

2013-10-26 06:28:01 | 日常
昨日、小学4年生の長男joeが・・・・

「お母さん、丸付け間違ってたよ!」と言っていた。


カミサン8「えぇ~!そうなの?」とjoeに教えられていた(笑)


すぐに私の所へ来てその問題を見せてきました。



算数の問題

 76-28+12×4=?


最初に、掛け算・割り算やるのは誰でもわかります(^^)

すると 76-28+48 となります。


ここからどこから先に解きますか?


私も8も

パッ!と見た瞬間

28+48=76 って解ったので

76-(28+48)=76-76=0

 答え 0  って思ってしまいましたが・・・・


joe曰く ちゃんと左から順番に解かないと駄目だよ!

って!? まさかの駄目出し!( ̄▽ ̄;)!!


では、左から順番通りに計算すると・・・

76-28+12×4=76-28+48

(76-28)+48

48+48

=96

答え 96  ←( ̄▽ ̄;)!!


足し算・引き算ってどっから計算しても同じじゃないの?


って思ってしまいましたが


悩みましたが解消致しました(^^)


例1 (76-28)+48

財布に76円有りました28円買い物して、銀行から48円おろして財布に入れると96円財布に残ります(^^)


例2 76+(-28+48)

先程の計算と何かが違いますがもう分かりましたか?

後ろから計算した場合

最初に財布には-28円 赤字の財布だったんですね!
銀行から48円おろして来ると財布の中には20円
そしてまた銀行から76円おろして来て財布の中身が96円となります(^^)

最初にお金がないのに28円の買い物して赤字状態だったのですね!

お金に換算しないと分からないのもいやらしいですが・・・・ヽ(*´з`*)ノ


えっ!最初から分かってた?

これでも結構悩んでしまったのです。

・・・・情けない(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備えあれば・・・ | トップ | 持つべきモノは・・・・(^^) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみん)
2013-10-26 10:46:46
これ、きっちり体に叩き込んでおかないと中学いってからすごく困るのよぉ。
一時中学生の数学も見ていたんだけど、ここがわかってない子はいきなり中学入学すぐにつまづく。
()がまず優先。掛割優先、足し引きは前から。
四年生からの算数は中学に繋がる学習がとっても多いよぉ。
返信する
Unknown (marusei510)
2013-10-26 19:19:58
ひとみん先生
じゃあ小学生からやり直しですかね?(笑)
返信する

コメントを投稿