marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

2022-02-10 06:07:59 | お仕事

我家

長男joeが小学校入るタイミングで入居

今年高校卒業ですから丁度12年

畳の表 交換しました~

この子が走り回るから表は痛むのはしょうがない

嫌ならラグでも敷けばいいけど

やっぱり

本畳 い草の肌触りや香り

寝転がると気持ちいいんですよねー

畳も年月経つと痩せるので

ちゃんとピッタリ隙間なく調整してくれて

気持ちいい(^^)

 

畳でひとつ注意しないといけないのは

安い中国製のい草が出回っております。

中国製 色も編み目も不揃いでササクレも多い

日本製 綺麗ですよねー

年数が経つほど差は出てきます!

それと中国製は農薬漬けで直接肌に触れると思うと

大変恐いです。匂いも違います。

中国製 拭くと色が付く

あきらかに着色してます。

日本人も畳の文化が薄れて来て寂しいですよねー

畳屋さんも高齢化が進んで減っていく一方

最近

藁床でなく建材床や

化学表 なんてのも出てますが

水を吸わないイコール調湿効果もありませんので

夏場座ってるとお尻が蒸れて来ますよねー

畳も素材も変わって来てますので

安いからと安易に飛び付かない様にご注意下さい!

我家の畳も犬が飛び回ったり

子供がプロレスごっこしたり

かなり酷使されてますが

今回リフォームして新品同様になりました!

日本人ですから畳が落ち着きます。

和室作りましょう(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンクリ仕上げ | トップ | 壁紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿