おやじのつぶやき

不動産会社を経営する今年53歳のおやじが日本国を憂い仕事・趣味・健康などをテーマに日々つぶやきます・・・・

鶴岡八幡宮舞殿

2006-10-19 | 鎌倉
 久々に鎌倉です。今回は4歳の息子と行ってきました。彼は私が40歳を超えてからこの世に生まれてきました。まだまだくたばるわけにはいきません。ちなみに友達には彼と同い年の孫がいるものまでいます。
 鎌倉駅から鶴岡八幡宮を経由し荏柄天神社、鎌倉宮をとおり、瑞泉寺山門脇より天園ハイキングコースを半僧坊、建長寺とたどりました。
 八幡宮も平成15年から様々な建物の修復が進み、写真の舞殿もやっと囲いが取れました。想像していたより朱の色は茶に近く、描かれた絵は思いのほか色鮮やかであります。2010年の奈良と同様、新装なった八幡宮を訪ねるのが楽しみです。
 ★あまり書きたくはないのですが、北鎌倉で立ち寄った「蕎麦や??」では思いっきり期待を裏切られました。今回はお酒はありましたが、蕎麦前の肴が三品あるものの、板わさ750円、山菜750円、天ちらし1850円と馬鹿高く、思うに「お願いだからダラダラ酒なんか飲んでいないでさっさと喰って帰れよ・・・」という気持ちが見えみえなのであります。《手打ち》を標榜しさらに、新蕎麦と謳っている。全ての蕎麦が全長4センチ程度なのです。考えられん。蕎麦の風味もしない。”うどん”もありますなどという、今喰っている蕎麦がうどんのような手打ち蕎麦屋は信用ならん。繁忙期の一見観光客が相手なのだと・・・ああ失敗した。ちなみに店頭に貼ってあるメニューはこれです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でした! (グルメT)
2006-10-19 17:13:52
自分もこの手の蕎麦屋に何回か遭遇しました。がっかりですよね。看板に初心者が打つ手打ち蕎麦とでも書いてほしいですね。
返信する
まったくもって (onihei oyazi)
2006-10-21 15:14:39
グルメTさん。昨夜のお寿司は美味かったねえ・・へへ
返信する
同上 (マングリ)
2006-10-22 05:23:10
鎌倉は一見様めあての高い店が大杉でつよね!?

小生の入った蕎麦屋も肴がやたら高くてビールを注文したらスッゴイ嫌な顔されました。

禁煙だったし、、、



今夜よろしくお願い致します

_(._.)_



合掌
返信する
残念 (yu5)
2006-10-22 08:41:19
9月に私も鎌倉行きましたが・・・

食事は高いとわかっていたので、川崎で

食べてからいきました。



観光地はなぜ無駄に高いんですかねぇ?
返信する
下調べしていたのだが・・・ (onihei oyazi)
2006-10-22 11:43:01
マングリさん、yu5さん コメント有難うございます。

下調べは出来ているのですが、歩いている場所とタイミングと連れの問題があるんですね・・・今度こそ
返信する
鎌倉での食事 (Atsu)
2006-11-03 00:15:55
僕は駅の名店街の中のチェーン店の手打ちうどんの店で昼を食べた事があります。当たり前に1000円を軽く超える定食類を食べるぐらいだったら、こっちの方がずっと安上がりでなおかつそこそこの味を楽しめますから。

某店のハヤシライスももうちょっと量が欲しかった。
返信する

コメントを投稿